変わった人 | 吉祥のブログ

吉祥のブログ

福岡県北九州から日々の事、読んだ本、感じた事、レイキ、リーディングなどの事を書いています。
ほんの少しスピリチュアルな事も書くかもよ。

おはようございます🌱


ブロ友さんが載せていた記事で、

ご近所さんが

Yシャツを2枚干しっぱなしにしていて

他の洗濯物は乾けば取り込むのに

その2枚だけ

ずっと干しっぱなしなんだとか。


変なのえー?

ズボラとはまた違うのかしら。


それで思い出したのが、

もう25年ほど前に勤めていた店の

大家さんの事です。


店舗の隣に大家さんのお家があり、

店の奥の窓からは

大家さんの庭が丸見えでした。


大家さんは70代のご夫婦で

40代の息子さんと3人暮らし。


そんなに田舎でもないのに

庭には2羽ニワトリが飼われていて🐓


いや、ちょっと冗談

本当は6羽ほどいました。

昼間は放し飼いでしたので、

店の窓の外に置いていた

店の洗濯機の上によく乗ってました。


私は平気で

「洗濯するからどいてよ」って

手で押しのけてました🫸🐓

鶏はムッとしながら降りる。

でも、普通ないよね。


ある時、大家さんの奥さんのほうが

ザルに干し椎茸を広げて

日光に当ててました。

ビタミンが増えるって言うしねと

同僚と話してたのですが、

いつまで経っても取り込まない。

およそ3ヶ月ほどもアセアセ


同僚と

「雨に何度も降られてるから

 もう椎茸の出汁は出て、味しないよね」

と話してました。


ある日、今度は息子さんが

自分のシャツやトレーナー

そして毛布を干してました。


トレーナーは3日ほどで取り込んでた。

シャツと毛布も3ヶ月ほど干してありました。

それも軒下じゃないのよ。

本当の外。


忘れてる訳じゃないのです。

その物干し竿のところを通ってるんですから。


同僚達と

「えらく念入り干すよねぇ、

 何度雨に降られたかわからないよね。

 濡れちゃあ乾き、

 濡れちゃあ乾き、

 あの干し椎茸くらい干すつもりかな」


秋になって

ようやく毛布が取り込まれた時には

皆んなで

「やっぱ今から寒くなるから

 毛布いるよねー」と話しました。


そりゃね、

私達も不親切だった訳じゃないんですよ。


椎茸の時も

毛布の時も

大家さんに「お忘れではないですか?」

と、声をかけているのです。


きっぱりとおばあちゃん「知ってます」と

言われちゃいましたよ。

謎な大家さん親子でした。