みなさん、お久しぶりです
新しい仕事をはじめて2ヶ月が経ちました。
その間、いろいろありましたが、職員や利用者さんたちに支えられ頑張っています。
給与、仕事内容、休み、人間関係、もろもろ考えても、ここで頑張れなかったら、何処にいってもがんばれないなと思っています。
ただ、現状としては43歳になり、40代ってこんなに身体がしんどくなるんだ、と改めて感じています。
肉体労働でもなく、デスクワークでもなく、ほどよく動く仕事なのに、やっぱり家に帰るとクタクタです。
栄養バランスを考えた食事をとらなければいけない年頃なのに、疲れてまともに作れてません。(前からだけど)
最近は腰痛がひどくなり、かなりやばかったです。腰痛に加え、下半身に力が入らない感じになって、歩くのもしんどいところまでいきました。
この感じ、私は初めてのことで、正直ヤバイかも💦って思いました
しかも、腰痛になった決定的な原因が思い浮かばないんです。いつの間にか、気づいたら腰がこんなことに…って感じでした。
幸いGWを挟み、腰を休ませたこと、接骨院が午前中だけやっててくれて通えたことで、だいぶ良くなりました。
40代って身体を支えていた筋肉が衰えていくから、腰痛にもなりやすいし、代謝も悪くなるって、あとでネットで知りました。
確かに体重も過去最高値を叩きだしており、去年の👖とかパツパツで服も買い直しました
お腹回りが特にすごくて、自分でもびっくりしています
だから、50代、60代でバリバリ働いてる人がどれだけタフですごいことなのか、改めて痛感しました。
あと、最近の寒暖差で毎日頭痛がします。あと、お腹の調子も最近良くないです。
以前から5~9月は過敏性腸症候が発症する季節で、お腹の不調がメンタルの不調にも繋がるので、なんとかしたいところです。
合わせまして、わたくし、またまた痔になってしまいました。
過去に2回も外痔核を切除したにも関わらず、二度あることは三度あるなんて
さらに過去の2回の手術で肛門が狭くなったのか、肛門が切れやすくなってしまって
外痔核もちの切れ痔もちという、なんとも危険な爆弾💣️を抱えています。
過敏性腸症候群を抱えてるうちは、痔も何度も再発してしまうのかもしれません。
腸も肛門も表裏一体ですね
話はだいぶずれましたが、今の仕事について、一通りこなせるようになってきましたが、新たな課題もでてきました。
それは利用者さんとのコミュニケーションです。
利用者さんが元気なときはいいんですが、気持ちが不穏な時の声かけがとても大切で、傾聴、共感はもちろんですが、ものの言い方1つで利用者さんの気持ちを傷つけてしまったり、さらに不安にさせてしまったりしかねません。
そこがまだまだ経験不足ゆえ、今後の課題です。
気を使いすぎ、伝えなければいけないことを言えないのも🆖です。
そのバランスが非常に難しい。
自分も不安障害を抱えているので、ある程度はわかっているつもりでしたが、利用者さんは一人一人みんな違う特性をお持ちなので、うかつに「わかります」とは言えないですね。
でも、仕事中に「ありがとう」と言ってもらえると、すごくやりがいを感じます。
だから、これからも頑張れるところまでやっていきたいです