みなさん、お久しぶりですニコニコ

新しい仕事をはじめて2ヶ月が経ちました。

その間、いろいろありましたが、職員や利用者さんたちに支えられ頑張っています。

給与、仕事内容、休み、人間関係、もろもろ考えても、ここで頑張れなかったら、何処にいってもがんばれないなと思っています。

ただ、現状としては43歳になり、40代ってこんなに身体がしんどくなるんだ、と改めて感じています。

肉体労働でもなく、デスクワークでもなく、ほどよく動く仕事なのに、やっぱり家に帰るとクタクタです。

栄養バランスを考えた食事をとらなければいけない年頃なのに、疲れてまともに作れてません。(前からだけど真顔

最近は腰痛がひどくなり、かなりやばかったです。腰痛に加え、下半身に力が入らない感じになって、歩くのもしんどいところまでいきました。

この感じ、私は初めてのことで、正直ヤバイかも💦って思いました不安

しかも、腰痛になった決定的な原因が思い浮かばないんです。いつの間にか、気づいたら腰がこんなことに…って感じでした。

幸いGWを挟み、腰を休ませたこと、接骨院が午前中だけやっててくれて通えたことで、だいぶ良くなりました。

40代って身体を支えていた筋肉が衰えていくから、腰痛にもなりやすいし、代謝も悪くなるって、あとでネットで知りました。

確かに体重も過去最高値を叩きだしており、去年の👖とかパツパツで服も買い直しました泣き笑い

お腹回りが特にすごくて、自分でもびっくりしています真顔ガーン

だから、50代、60代でバリバリ働いてる人がどれだけタフですごいことなのか、改めて痛感しました。

あと、最近の寒暖差で毎日頭痛がします。あと、お腹の調子も最近良くないです。

以前から5~9月は過敏性腸症候が発症する季節で、お腹の不調がメンタルの不調にも繋がるので、なんとかしたいところです。

合わせまして、わたくし、またまた痔になってしまいました。

過去に2回も外痔核を切除したにも関わらず、二度あることは三度あるなんて泣き笑い

さらに過去の2回の手術で肛門が狭くなったのか、肛門が切れやすくなってしまって

外痔核もちの切れ痔もちという、なんとも危険な爆弾💣️を抱えています。

過敏性腸症候群を抱えてるうちは、痔も何度も再発してしまうのかもしれません。

腸も肛門も表裏一体ですね泣き笑い

話はだいぶずれましたが、今の仕事について、一通りこなせるようになってきましたが、新たな課題もでてきました。

それは利用者さんとのコミュニケーションです。

利用者さんが元気なときはいいんですが、気持ちが不穏な時の声かけがとても大切で、傾聴、共感はもちろんですが、ものの言い方1つで利用者さんの気持ちを傷つけてしまったり、さらに不安にさせてしまったりしかねません。

そこがまだまだ経験不足ゆえ、今後の課題です。

気を使いすぎ、伝えなければいけないことを言えないのも🆖です。

そのバランスが非常に難しい。

自分も不安障害を抱えているので、ある程度はわかっているつもりでしたが、利用者さんは一人一人みんな違う特性をお持ちなので、うかつに「わかります」とは言えないですね。

でも、仕事中に「ありがとう」と言ってもらえると、すごくやりがいを感じます。

だから、これからも頑張れるところまでやっていきたいですニコニコ飛び出すハート