私、仕事辞めた10月から歯があちこち痛くってずっと歯医者に通ってました。


そのたびに、これは知覚過敏と歯茎の問題だと言われていました。


もちろん痛む歯のレントゲンもとったけど、この歯は神経抜いてるから痛いのは歯茎だろうといわれました。


私は歯磨き、歯間ブラシ、フロス、を駆使し、マメにケアしてました。


しかし症状は悪化。


飲食の度に痛みの場所も広がり、どこが患部かわからなくなりました。


そのうち、なにもしてなくても痛むようになりました。


おかしい、絶対おかしい。


かかりつけ医に訴えても、神経のない歯だからの一点張り。


原因不明の歯痛で、全然ハロワにも行けません。


これではらちが明かないので、大きな病院の歯科口腔外科に紹介状を書いてもらいました。


全体のレントゲンとCTを撮りました。


結果


ここ、虫歯ですね。ここも、ここも、昔治療したところが劣化して虫歯になってますね。


一番大きな虫歯が、おそらく神経まで来てるから、その影響で、近くの神経を抜いた歯にも痛みが出ている可能性もあります。


先生にお手紙書きますから、まずそこから治療していきましょう。


とのこと。治療してくれんのかい!


口腔外科は普通の虫歯は治療しないようでした。


あー、早く早くこの苦痛から抜け出したい(涙)。



で、速攻かかりつけ医に予約とって口腔外科の先生が書いてくれた手紙をわたしたんだけど、


なんと!


私が口腔外科で受けた説明と手紙の内容が食い違っていて、虫歯で激痛の歯に知覚過敏用の保護剤をヌリヌリ。


もちろん全然効果なし


これで様子見てくださいって言われて、もう限界だった。


口腔外科で6000円も払ったのに

(絶望)


もうその日は、家に帰って地元の歯医者調べまくりました。今のかかりつけ医では、入らぬ治療でお金ばかりとんでいく。


でも、結局どこの歯医者ならいいのかわからない。しかもいますぐ何とかしたいときた。


悩んだ末、以前、一度だけ行ったことのある歯医者に電話して、「歯が痛いから見てほしい」とだけ言って急遽当日予約を入れてもらった。


またレントゲンを撮った。


口腔外科のレントゲン機械と同じだった。


この先生の見立てを聞きたかった。


結論!口腔外科の先生の見立てと同じ!


とにかく痛い歯を何とかしてほしい❗️もうかなり前から痛くて参っていると話して治療してもらった。


歯医者恐怖症なのに大丈夫なのか聞かれたけど、痛いままの方が辛いです。大丈夫なのでお願いします。とお願いした。


麻酔も上手で全然痛くなかったし、削るのも全然痛くなかった!


けど、麻酔の時、痛くないのに動悸バクバクでちょっと気分が悪くなった。


最近頓服のリーゼ全然効かない…。


でも乗りきったよ!


とりあえず一番深い虫歯のところ全部とってもらって神経の処置まで。


何回かかかりそうだけど、治療してもらえてよかった。


久しぶりに痛みで病んだよチーン


さらば。かかりつけ医よパー


私は違う歯医者に乗りかえます。


頑張って歯治すぞ!


来週はハロワも行くぞ!