10月~無職となり、求職活動をはじめて、もうすぐ2ヶ月を迎えようとしている。


この時期のハローワークの求人状況は決して悪くないらしいのだけど、

自分ができる仕事を探すと求人数はグッと減ってしまう。


最初は一般事務や受付業務を中心に探していた。


でも私のスキルがあと一歩足りない。


ワード、エクセルはそれなりにできるけど資格はない。


キーボードもそれなりの早さで打てるけど、ブラインドタッチまではいかない。


パワポは見れても作れない。


とまぁ、中途半端でなかなか応募できずにいる。


さらに事務系の中でも経理は避けている。もともと数字が苦手なので、お金を扱う仕事は絶対的に厳しい。


受付ならどうだろうと思っても、医療関係の受付求人が多く、レセプトやら会計やらしなくてはいけなくて経験者、または資格保持者向け。


他にも製造業や販売員などいろいろな求人も見たんだけど、


食品関係の製造業は途中でトイレにいけないので厳しい。

※過敏性腸症候群もちなので。


製造業の検査などの作業も、ど近眼、老眼、重度ドライアイで目がついていかない。


あとは、就業場所の人数が2~3人の職場は前職の人間関係のトラブルを思いだしてしまい、他の従業員とうまくやれるか不安。


こんなんで私は何ができるのか?


ハローワークの方に励まされながら探しているけど、なかなか応募まで進めない。


次こそは長く勤めたいという思いが強すぎて、これも無理かもあれも無理かもと、完璧主義が顔を覗かせる。


不完全者の完璧主義…全く前に進めない状態。


なるべく自分のことを俯瞰してみるように努めてみた。


自分は、これしかできない。

能力も低い。この事実は認めよう。


「次こそは長く勤めたい」

その気持ちは大事だけど、結局は勤めてみなければわからないことの方が多い。


結論、やっぱり人間関係なんだよなぁ。


こんな状態なのに相談する友達もいないし、前職でも私の性格?に問題があったのだろうか?と思うことがたくさんあったから、


私はどこに行っても人間関係をうまく気づけないのではないかと自信を失っている。


今のネガティブな状態で就職しても、また前職と同じことになりそうだ。


仕事も巡り合わせ


どこかご縁ないかなぁ照れ