最近私の病気のこと、お薬のこと、最近書いていなかったので書いてみます。


①本格的にメンクリデビューしたのは過敏性腸症候群が原因でした。


外出先での腹痛、下痢で仕事に支障が出ていました。


診断は思った通りの過敏性腸症候群


漢方を処方してもらうも効果はイマイチ。


その後、腹痛のほかに、恐怖を感じるような息苦しさが現れ、続けてメンクリで相談。


診断は心身症


漢方に加え

ロフラゼプ酸エチル1㎎が追加されました。


ところが2~3年くらいたった頃?

薬を飲んでいても、息苦しくなる。

しまいには、大きなパニック発作。


先生に相談するとジアゼパムを頓服で出してくれたのだが効果より副作用の方が強く出てしまう。


先生に不信感を感じ勝手にドクターショッピング


別のメンクリでパニック障害と診断される。


そこで初めてSSRIのレクサプロを処方されるも、副作用の説明がなかった。


その日の夜、レクサプロを飲むと、夜中、酷い下痢と嘔吐。


怖くなり服用中止。そのメンクリにも怖くて行けなくなった。


※ちゃんとした副作用の説明があれば、そのメンクリに通ってたかもしれない。


結局、ロフラゼプ酸エチルが欲しいがために最初のメンクリに戻るも、先生にあきれられ、セカンド・オピニオンを紹介される。


勝手にドクターショッピングしたから、先生に注意された。


そういう情報はメンクリ同士共有されているらしい。ブラックリスト的な。


私はそこで先生に見捨てられた感を味わう。


で、その先生が正式に紹介してくれたセカンド・オピニオンが今のメンクリだ。


先生の診断はやはりパニック障害だった。


今まで飲んでいた

ロフラゼプ酸エチル1㎎に加え、

セルトラリン25㎎×2錠が処方された。


セルトラリンもSSRIだけれど、副作用はほとんど感じることなく、息苦しさもなくなりうれしかった!


先生は

1年くらいかけてゆっくり体調を整えて、それからベンゾを減薬していきましょうと提案してくれた。


あれから2年ほど経っただろうか。


体調には波があり、その度にクロチアゼパムやエチゾラムが頓服で出された。


エチゾラムがデパスと知って飲むのを控えた。


クロチアゼパムは軽めの頓服なので、辛いときにお世話になった。


で、現在


仕事を辞めてから一時的にメンタルが落ちてクロチアゼパムを飲む機会が増えた。


加えて一時的に気分の落ち込みが酷くなった。


先生に不安をぶつけて、呆れられ、転院してやるって思ってた。


けど、数日前受診したら、なんだかんだ先生心配してくれてた。


私は転院してやるって思ってたから、頓服飲んで行ったんだけど、前回受診時より体調が良かったので先生はびっくりしてた。


でも、体調には波があり、息苦しい日もあるし、今日も頓服飲んで来ましたって話した。


そしたら薬を変えてみましょうか?と提案され


SSRIが

セルトラリン25㎎×2錠から


セルトラリン25㎎×1錠

パロキセチン10㎎×1錠


になった。


パロキセチンってパキシルなのね。

どうもあの先生は離脱症状の強い薬を出したがる傾向がある…。


とりあえず3週間飲んで報告予定。


セルトラリンを長く飲んでいたこともあって、パロキセチンの副作用はほぼなし。


ただ、クラっとすることが少し増えた気がする。


息苦しさは少しだけ減ったきがするくらい。


でも、効果が出るまで時間のかかる薬だから、言われた通り飲んでみて、あまり変わらないようならセルトラリンに戻してもらおうかなと思ってる。


仕事を辞めてストレスは相当減ったはずなのに、体調はイマイチ安定しない。


なーんも変わってない私なのでした。


ただ、

薬のせいで記憶力悪くなってる。


あとね、

耳は聴こえてるんだけど、脳が聞き取れないことが増えた。


マスクや、ついたてがあるとまして厳しい。


それと、月経前症候群が酷くなった。特に怠さ、眠さ、頭痛、抑うつ。


年頃だからね。ホルモン検査で更年期障害ではないらしいけど、ゆらぎ期みたいな?


とりあえず今の自分の状況を受け入れて生きていくしかないと思っています。