お久しぶりです。


現在仕事をやめ、無職生活を送っております。


実質、有給消化もふくめれば先月25日から仕事をしていません。


この日から約2週間半


気持ちが晴れると思いきや、塞ぎこんでしまいました。


次こそは自分に適した仕事を見つけるぞ!と自分と向き合う作業をしていたら、無価値感に襲われはじめ、抑うつ状態に。


そこに寒暖差も加わってか、朝は目は覚めるのですがベッドからなかなか起き上がれなくなり、必要最低限の家事をしつつ、ほぼ引きこもり状態に。


頭もボーッとして考えがまとまらず、しまいには酷い眼痛、頭痛、吐き気、下痢、早朝覚醒など不定愁訴が溢れて来ました。


これから就活というときに、こんな体調ではどこも勤まらない…


そんな日が続いていました。


それでも市役所にいったり、ハローワークへ行ったり、やらなければいけないことはしていました。


むしろ、予定がある方が余計なことを考えずにすむ感じがありました。


ただ、この間、頓服のリーゼやロキソニン、胃薬のナウゼリンなどにお世話になりました。


で、先日、心療内科の予約日だったので1ヶ月ぶりに行ってきました。


前回は仕事を辞めることになった報告はしたのですが、体調についてうまく話せなかったので、今回はちゃんと話せるようにと思って行きました。


⚫️仕事をやめてから抑うつ状態で体調もすぐれないこと


⚫️早朝覚醒も再発し、5時半→4時半→3時半と目が覚める時間が早まってきて、そのあと寝付けないこと。


そのためお昼15時をすぎると猛烈な眠気に襲われること。


⚫️頭痛や吐き気フワフワ感(車に酔っている感覚に近い)があり、ほぼ毎日頭痛薬を飲んでること。


などなど。


こちらは現状をしっかり伝えようと一生懸命話したのに、結論から言うと、


それはあなたが怠けた生活を送っているからそうなるんでしょう?


と私には聞こえたDASH!DASH!


先生:30すぎたら、家で何もしなければ体力はどんどん落ちます。ウォーキングでも、家で筋トレでもなんでもできるでしょ。


私:抑うつ状態でウォーキング、筋トレする気力がわきません。具合が悪くても、頭痛くても我慢して筋トレしろと?


先生:薬を増やすことはできますが…それはのぞまないでしょう。


私:…無言。


―心の声―

それじゃあ何かい?


仕事をやめて気持ちがスッキリしました✨今は自主的にウォーキングや筋トレをしてるんで無職でも元気です!って言えば満足ですかい?


先生:私は薬を出すことしかできません。


私:(心の声)知ってるよ


頭にきたのは


早朝覚醒のせいで15時から猛烈な眠気に襲われて寝てしまうっていったら、


お昼寝ですね。って言われたこと。


くそ~くそ~、完全にバカにして!こっちは悩んでるのにムカムカ


無職なめんなよ!こらープンプンムキー

(わけがわからなくなっている)



しかも、ロキソニン飲むとき、整形でもらったナウゼリンって胃薬と一緒に飲んでたんだけど、ナウゼリンって抗うつ薬と一緒に飲むとダメってネットで見たけど大丈夫かなぁ?って先生に話したら、


あきれた感じで、


問題ないですよムカムカあのね、あなた、そんなこと言ってたらナンタラカンタラ❗️


って拒絶反応だしてきた。


…私にはこう聞こえた。


医者でもない素人風情が、ネット見たくらいで、わかったふりして騒ぐんじゃねぇよ。


こっちは健常者じゃないの。心の病なの。心の不調が体にでてしまうの。


先生の言ってることは正論だよ。


でもさ、それができてれば、こんなところこねーよ!


好きで通ってんじゃねーんだよ。


バカヤロウ‼️


ということで、悔しいからなんとかウォーキングや筋トレしたい。


でも昨日ワクチン接種したから、今は少し安静にしてる。


腕が痛くて上がらんもやもや


腹立つ〰️


結局さ、心の病とか薬の離脱症状とかってさ、当事者にしかわからないよね。


一人一人個人差あるのも確かだしさ。


だからこそ


精神科医ならそこから目をそらさないで欲しいよねムキー