今の仕事を始めて、相手の説明していることがなかなか理解できなかったり

聞こえているけれど、脳で処理できないことが頻繁に起きました。

言っていることが理解できないんです。

いつも聞き返すので

「耳悪いの?」と真剣に言われました。

ちなみに聴力検査で引っ掛かったことはありません。

雑談なら多少わからなくてもごまかせるけど、仕事だとそうはいきません。

一通り仕事の説明をうけて「わかった?」と聞かれても理解するのにとても時間がかかります。

今日も午後3時頃

「疲れてるの?」と聞かれました。

確かに疲れてました。でも、なぜそう聞かれたのか気になったので

「なぜですか?」と聞いたら

話を聞いてるようで頭に入ってないような感じだったからと言われました。

例えると、焦っている時って聞き間違えたり、勘違いしたりしますよね。そんな状態に近いです。

最近ちょっと落ち込んでます。

なぜなら自覚があったから。

仕事でもそうですが、いつの頃からか?彼といるときも、言葉が聞き取れなくて、何度も聞き返して申し訳ないことがありました。

仕事中のパターンとしては

聞き取れないパターン

聞き取れてはいるが脳が理解できないパターン

聞き取れてはいるが頭がまったく追い付かないパターン

結果、勘違い、早とちり  失敗に繋がります。

誤解も生みやすいです。

もちろん、そうならないように、わからないことはわからないと正直に伝えたり、、聞こえない時は何度でも聞き返して、わからないままにしないように気を付けてはいますが・・・。


そこで、同じような症状で悩んでいる人がいないか、今日はじめて、この症状について調べて見ました。

それで見つけたのが

APD=聴覚情報処理障害

でした。

同じような症状で悩んでいる人が結構いるにも関わらず、耳鼻科では診断できないようでした。

私は脳に作用する薬を飲んでいるのでその影響かなとも思いました。


他にも、私はHSPなので、2人きりで仕事が辛いです。

Aさんは大丈夫たけど、Bさんはだめです。

おそらくBさんは私と同じHSPタイプです。

だから、お互いかなり意識飛ばしあってて気まずいんです。


大事なことには鈍感で、どうでもいいことには敏感になって、辛いですショボーン