このたびの不眠の原因をお知らせしますおやしらずあせる


実は2週間前から2匹目の保護猫をトライアルしていますほっこり


先住猫との相性はというと・・・

ビミョーガックリ

もちろん、2週間で決めつけられません。

先住猫・・・3歳オス
新入り・・・もうすぐ1歳メス

どちらも去勢済み

シェルターの方にも相談しながら、相性が良さそうな猫を選んだのですが


新入り猫ちゃんがかなりのオテンバで、そうそうに先住猫のお気に入りの居場所を次々と侵略叫びあせる


先住猫は、大人しく、シャーッとはいわないものの、自分の居場所が侵略されて気に入らない様子DASH!DASH!


先住猫に新入り猫ちゃんが金魚のフンのようについていく

先住猫逃げる→新入り猫ちゃん居場所ゲット

こんなことを繰り返してました。

ちなみに、この新入り猫ちゃんは、

運動能力が高く

よく食べ

よく出します!1日2回、大量に!!

一方、先住猫は前から少食

なので、気づくとそれぞれにご飯を与えても、新入り猫が先住猫の残したご飯まで食べる食いしん坊おやしらずおやしらずおやしらず


こんな感じでこの間まで先住猫は完全に完敗状態でした。

そして毎夜行われる夜の大運動会

どうしても日中遊んであげられないので、夜になるとおいかけっこがはじまります。

1階から2階に

2階から1階に

ドタドタドタドタ!!!
バターン、ドーン!!!

朝方3~4時ほどまで続きます

これが先日の不眠の原因です。

これが毎日でした。

極めつけがありまして、ある日、私のベッドに新入り猫ちゃんがきて、なんと私の布団におしっこをしてしまったのです叫び叫び叫び

布団、毛布、タオルケット全滅

私のメンタルが壊れかけました。

とにかくすぐに洗わないと!!と表示も見ないで洗濯機に入れたらガタンゴトンガタンゴトンととてつもない音が!


よく見たら羽毛が固まってよれていましたえーん

脱水もなりません。よく見たらドライの表示が・・・。

仕方ないので手で絞り、ストーブで半乾きまで頑張りました。

この日は夏の肌掛け布団とボロ毛布にくるまり寝ました。


この出来事と、夜の運動会、2匹の相性が相まって、完全新入り猫ちゃんを迎え入れる自信を失ってしまったのです。


そして一昨日、朝までずっとずっと悩み続けました。

夜中に出た結論は、トライアルは失敗。新入り猫ちゃんは、シェルターに返そう!でした。


でも、不眠で迎えた朝、すり寄ってくる新入り猫さんをみてたら


返してどうするの?

ほかの猫にするの?

もう飼わないの?


新入り猫ちゃんは、私たち人間には慣れているし、先住猫との関係だって年齢と共に変わっていくかもしれない。

相性バッチリは稀だって聞くし

粗相はあったけど、たった一度。

こんなことで諦めるのはシェルターの人にも新入り猫ちゃんにも失礼。

ということで、家族にも相談し、飼い続ける決断をしました!


昨日はそれで母に、ここぞとばかり責められましたが、今日はなにも言いません。


夜の大運動会は、みんな寝不足だったので、対策として1階の部屋を2部屋解放し2階に上がれないようにしました。

お陰で昨日は爆睡できました。


問題が起きたら、重く考えすぎず、柔軟に対応していくしかないんだなと思いました。

そして改めて2匹の猫を飼う責任を感じました。覚悟が必要ですね。


悩み抜いてよかったですほっこりドキドキ

ちなみに、知らないうちに先住猫、強くなってて、威厳を取り戻してました。パワーバランスが戻りました。


これからもいろいろ変化していくでしょう。


正式に我が家の猫になったら、こちらで紹介しますねドキドキドキドキドキドキ