先週の木曜日、
むすびちゃん&まもちゃん。
避妊&去勢手術しましたー

休みの日に連れて行ったんだけどね、
なんやらかんやらでわたしが助手に

流れ的にはですね、

まもちゃん(♂)に鎮静剤を打つ
20分待つ
麻酔をかける
むーちゃん(♀)に鎮静剤を打つ
むーちゃんの鎮静剤が効くまでにまもちゃんを終わらせるのであります。
まもちゃんのタマタマの毛をツルツルにしてオキシドールで消毒
バリカンでは剃れないので手でむしっちゃうのです。
まさか私がまもちゃんの毛をむしる事になるとは…
タマタマにメスを入れて手術開始
カップラーメン出来る頃合いで終了~
猫ちゃんの場合は麻酔を覚ます注射を打つ
まもちゃん終了。

お次はむーちゃん。
まもちゃんの手術の間にむーちゃんの鎮静剤が効いているので麻酔をかける
お腹の毛をバリカンで刈る
オキシドールで消毒
開腹手術開始

そしてむーちゃんの手術ちぅ
{CC789E1D-4BA9-45A0-914F-9C7816ECC7AB:01}

{AF3C6373-575A-47E0-87C7-0CD9E681820D:01}
まもちゃん大絶叫&大暴れ
術後にこんなに泣く子はめったにいないなぁ… って先生も他のスタッフも苦笑い

たぶん、生まれてからずーーーっと一緒のむーちゃんの姿が見えないからだと思うのよね。
その間にむーちゃん終了
麻酔を覚ます注射を打つ

{94073A49-D6A9-44C7-BFD3-E19237A88227:01}


にゃぁ~

         にゃぁ~


{02BB23DA-5F66-4E5C-AAC7-40B873D8E8EC:01}
見えないけど声で確認し合うふたり

無事ふたりとも終わって帰宅後
{A19B5C20-EDAA-4E17-9E8F-749070C8C33C:01}
ふたりでまったり

おふたりとも 中性への儀式、
お疲れさまでしたー!