バブルが崩壊してから

30年以上不景気が続いてるってやばすぎるね


バブル崩壊からは
中流階級は減少し


一部の富裕層と
大多数の貧困層となってしまって

10年前は
100〜105円あたりだった
1ドルも


今や

155円以上がデフォルトとなり



今日は159.65円。。




1ドル150円台で
止まるという保証もない



NVIDIA買うか悩んでたときは
155円くらいだった

それでもドルを高いと思ってたし
円安だぁぁあーなんて思ってたけど


実は、今がまだちょっと安くて、


これからも上がるんじゃ、、?



今後、
100円にまで戻ることは

私が生きてるうちには
もうないんじゃないか、、、?


って

ちょっとだけ不安になってきた。。不安



なんなら1ドル300円にまでなっても
おかしくないんじゃ?不安


って思ってきちゃうよ。



そのスピードは
どのくらいかはわからないけど驚き

円高にしていくには
どうしたらいいか
もうわからなくなってるとおもうし

過去に日本を成長させた優秀な人は
年配となって退職してると思うし

ベビーブームの方々、
ぬくぬくとしてた方が
上司でいると思ったら


改善策わからないわなっておもう。


1ドル250円とか300円になったら
どうなっちゃうんだろー、、


そもそも
税負担と社会保障の負担
どうにかしてほしいね。


日本の労働力は
海外に逃げるって感じになるとか?



食パンが1000円になる時代がくるよって


10年前に母に言われたけど



たしかに。。



なるわこれ


いや、なんなら

なってるわ!!!泣き笑い
って



この前キャベツが1000円になってるという

ニュースをみて思った。

インバウンドも加速すると
ホテル代ももっと上がっていくから


日本国内ですら旅行は厳しくなるし


賃金も変わらないまま
なのに物価高、
社会保障、消費税の負担は増えるばかり



低賃金で働くの
アホくさーって思って


日本から逃げるしかなくなる。


外国人労働者も
日本にくる意味もなくなる


無人化ロボット化を
加速するしかないのかね


とはいっても
新しいことをするのを拒むし
挑戦はリスクだと思いがちだから

簡単には変化できない

いろんな人と人が
あーだのこーだの
リスクがあーだのこーだの

すぐ始められることも
あーだのこーだのいって
なかなか始まらない




インフレが止まらないっていうか
もうインフレにするしかないのかね





少子高齢化で人口減少してるから。
購入する人も減るしね。。



ほんとに
少子化どうにかしたいなら
子供産むごとに
所得税なくすとかにしてほしいわ。


スウェーデンみたいに
少子化対策成功してる国を
見習ってほしい真顔


でもまぁ、
お金なくても

私が生まれた頃に比べたら

簡単に幸せになれる時代だなとも思う


携帯、スマホでこんなに
何でもできる時代じゃなかったしねー、、

地図、電車乗り換え、
音楽がきけたり
映画がみれたり
お店の予約ができたり
いろんなことを調べたり
スマホつかって副業したりね
人の現在の声が聞けたり
人の写真がみれたり
人との出会いができたりね。




インフレに強い資産は


やはり株、投資信託だから

円で持っておくんじゃなくて

株にしといて
株価の上昇、配当金やらで
資産を増やすしかないねグラサン


資産を増やすためにも
お金を守るためにも
株式投資は合理的。


朝起きて1ドルの値段をみて、
思ったことでしたふとん1ふとん2ふとん3


今日も1日大切にして
生きていきましょラブ