最近は


月次をやりながら

給与計算してるところの
労働保険の年度更新の計算やらしてるんだけど

申込みできる期間 期限が
6月10日〜7月10日まで


過ぎたら延滞金14.6パーかかる(笑)


高すぎるわぁ〜






社会保険も学べて
ありがたい環境だ立ち上がるスター





5月末過ぎたらもっと楽になると思ったけど 

そうでもなかった。



労働保険のもあるし
源泉の計算するもあるし 

健康保険・厚生年金の
算定基礎届提出もあるし


どれもこれもなんか7月10日までだし


他の方の仕事だけど
申告ある会社さんも数社あるし
担当じゃないとはいえ
チェックとかは手伝うだろうし




まぁまぁいそがしい。




夏は社労士が忙しくて
冬は税理士が忙しいっていうひともいるけど

どっちも承ってる事務所だと

夏も冬も両方忙しい煽りびっくりマークw

所長、先輩、お局さん、
知識豊富なわけだ。

いつかお局さんみたいに
安心して頼んでもらえたり
任せてもらえるような
知識豊富なひとになりたいな。



これからお迎えにゆくー!




あっという間に夏になりそう。。


一日一日が早すぎるよ。


やる気が起きなかったけど、


今日は

ちゃんと勉強してねる。真顔


都税
法人税
所得税

手形、
定期預金 定期積立  


あたまごっちゃごちゃになってしまった。



会社ごとに処理違うし
やり方違うし
発生消滅書くところないところあるし

あの会社のはなししてたのに
つぎは違う会社の話になったり

そもそも何月の処理してるのかわからなくなったり



勉強しよ。。