さて、レイキの入口でもある

「手当」

もちろん、手当という言葉は聞いたことがありますよね☺


じつはこの「手当」の語源もレイキということは、知られていない事実なんです☺


「手遅れ」

「手当」

この2つはレイキのことなんですって☺


病人に手を当てるのが遅れた

「手遅れ」

病人に手を当てて治療する※民間療法※

「手当」

とよばれています。

戦前は日本各地で一般的に、手当を行い、病気や怪我の回復に役立てていたと記録がのこっています。


また、災害時などに手当の方が集団で出向きサポートした新聞記事も保管されています。


日本では諸事情により

民間療法といわれるものが

すっかり影を潜めてしまったようですが


この手当療法がハワイに渡り、そこから世界各地へと広がっていったのです。


レイキ法発祥地の日本は

世界で有名になったレイキを改めて取り入れていく形で、現在に至ります。


お腹痛い時

頭痛い時

自然と痛いところに手が行きますよね。


これは、動物が傷を舐めて治すのと同じ行動なのです。

もともと備わった、自分で自分を癒やすエネルギーが、私達にはだれにでも備わっているのです。


痛みだけでなく

だれかに頭ナデナデしてもらって

嬉しかった記憶は多くの人にあると思われますが、あの手のひらから出ている

なんともいえない、優しい癒やしのエネルギーも、レイキなのです。


レイキが誰にでもどんな人にでも出来るようになるのは

もともと備わっている自分の力を使うからなのですね☺