おはようごさいますひまわり

エリーさんにお股ケアとトレの大切さを教えてもらってから、自分でもちゃんと勉強したい!!と思い、気付けば3冊本読み切ってました笑い泣き
じゃんっっっ♪笑



全部にだいたい共通して書いてたのは、ここ最近やっと日本でもデリケートゾーンのケアが広まってきてるけど、まだまだデリケートゾーンをケアすることが当たり前な社会ではないということ。

海外に目を向けると、デリケートゾーンのケアは当たり前で、高校生になると(国によっていつからは様々ですが)性教育も兼ねてお母さんから教えてもらうみたいですよ照れ
日本では、性の話すら家族間でするの躊躇してませんか??
私は、この現状を知ったときかなりの衝撃でしたびっくりびっくりびっくり


私が最近学んだことは、
①お股は保湿必須!!!
②20代でも膣は冷えてるし、緩んでる!!!
③良い膣は、血流が通っていてふっくらしてる!!!
ですっニヤリ

まずは①保湿から軽く解説していきますねニコニコ
お股って、粘膜がむき出しになってる状態なんですよねガーン
どういう状況??ってなりました?笑
例えたら、鼻の中も粘膜!口の中も粘膜!目を守ってるのも粘膜(瞳を守ってるのは結膜、眼球を守ってるのは粘膜)!!
本来粘膜は何かしらに覆われて守られてるはずで、柔らかくて潤ってるのが常のはず。。。でもでも、お股ってどうですか??むき出しやんポーン
てことは、だいっっぶ乾燥しやすいし、冷えやすいんですガーン
顔も保湿大事やから、毎日ケアしてますよね?専用のクレンジング、洗顔使ってニコニコ

それって、なぜ??→顔なら顔専用のものでしっかり汚れを落とさないとトラブルの元になる!乾燥するとシワになるし、油を必死で出そうとするから油で顔がテカる!垂れる!くすむ!じゃないですか?
お股も同じ!!!むしろ粘膜むき出しのお股のほうが大切に扱わないとなんですっびっくり
私は、お風呂上がり顔よりも先にお股の保湿してますニヤリ



余談ですが、美容クリニックで脱毛してたんで、VIO脱毛するときケアしてる方としてない方やっぱり分かりますキョロキョロ(施術入る側としては、特に気にしないんですけど年齢高めなのに美しいお股には感動しますお願い
若いからまだ大丈夫は禁物ですよ〜ニヤリ早ければ早いほどいいラブラブ


①だけでこんなに長くなってしまった〜ガーン
でも、大事やしちょっとずつにしよーっとウインク

①保湿についてもうちょっと掘り下げましょうニヤリ
そう!乾燥するって、お餅を想像してみて下さい。。


こんな、感じ滝汗
これがお股でおこってるとか怖くない??

ケアしてたら、乾燥から守られてるし、きっと血流も良いはず!血流が良いってことは温度も保たれて温かいはず!!
こういう状態だと、膣は上のお餅みたいに柔らかくてふっくらしてるのお願い
逆に乾燥してると、お股もシワ増えるし、たるむし、萎縮する(硬くなる→柔軟性悪くなる)→エッチするときも痛い!赤ちゃん産むときも痛み倍増、会陰切開必要+産後も辛い

そうや!上に顔の例え出したけど、顔って乾燥したら油出そうとするからテカるよね??
お股で言うと、膣が乾燥するとおりものが多くなるのキョロキョロ
なんか、私、体質的におりもの多い〜とか最近疲れてるからかな?おりもの多い〜とか思ってません??
それ、膣の乾燥グラサン

これ、はじめて聞いたとき、めちゃめちゃ納得できたし、あっ膣の保湿今日からしよってなったのお願い


そしたら、保湿って何でしたらいいの??

まず、皮膚のPHは4.5〜6.0の弱酸性に対して膣のPHは3.8〜4.5の酸性なのでボディソープでお股洗ってる人は股用のソープに変えることをおすすめしますウインク
私も長年ボディソープで洗ってきたけど、これだけでも全然洗い上がりのしっとり感違いました!!!
うぁ〜。今までごめんガーンってなった。笑
私が今使ってるのはこれ!!一番←がソープです照れ参考にしてみて下さい♪(真ん中と→は保湿クリームです)




お風呂上がりはきっちりタオルで水気とるんじゃなくて、ちょっと残ってるくらいでおっけいウインク
で、専用のローション、クリーム、オイル自分に合ったものを使えばいいと思います乙女のトキメキ


選ぶときに気をつけて欲しいのが、腕の皮膚の経皮吸収率が1やとして、膣の経皮吸収率は42倍って頭の隅に置いておいて欲しくて。。ポーン

これだけ吸収される比率が多いということは、粗悪なものを使ってしまうとすぐにお顔のトラブルや、体調に現れてしまいますガーン

できるだけ、ナチュラルでオーガニックのものを選ぶようにしてくださいねっお願い
ちなみにお股と相性の良いオイルは、アプリコット、マンゴー、アーモンド、マカダミアナッツなど種子からとれるオイルだそうです照れ

オイルは膣プランナーのエリーさんおすすめのこれを私は使ってます照れ

めちゃめちゃサラッとしたオイルで、ホルモンバランスも整えてくれるらしくて今一番のお気に入りですハート


今日はこのくらいで。。あ!あくまで私の独学の範囲内のお話になるので全てを鵜呑みにはしないでくださいねショボーン

では、また次回は②冷え、たるみのお話お楽しみに〜照れ