マシュステ、プレミア上映観ました。 | 2次元を知らない人の、2.5次元感想文

2次元を知らない人の、2.5次元感想文

タイトルのまんま・・・、原作を知らないで「2.5次元舞台」に嵌りまくった人の、若干ズレてる感想ブログです。基本ネタバレ。

 

 

 

 

 

 

 

マシュステの初演・・・You Tube で完全無料配信とは・・・

 

 

 

粋な計らいをしてくれちゃいますね~(*´艸`*) 

 

 

 

 

 

 

 

折角無料配信して下さるのだから、もちろん有難~く拝見させていただいたのですが・・・、何といいますかこの作品・・・、

 

 

 

色んな意味で私の想像を超えて来やがりました!(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

まず歌ですよ歌!

 

 

 

マシュステ・・・最初「ストレートプレイ・・・なのかな?🤔」と思ったくらい、原作の内容に『歌』が結びつかないイメージだったんですが(個人的な感想です)、

 

 

 

 

何なら他の作品よりも遥かに歌ってるし!(>_<)

 

 

しかも全員滅茶苦茶に上手いし!!!(>_<)

 

 

 

 

 

特にダンブルドア先生・・・・じゃないな・・・なんだったっけ・・・ウォールバーグ先生!の岡 幸二郎さんと、レイン役の佐々木喜英くん???

 

 

 

いやぁ~・・・耳が気持ちよ~御座いました・・・(^^;

 

 

 

 

 

 

ってか本当に全員上手かったんだけど・・・こんな中にspiさんとか晴ちゃんとか涼くんとかが入るのかぁ~・・・(///△///)

 

 

 

 

楽しみ過ぎですな!(*ノω<*)

 

 

 

 

 

 

 

次に脚本について。

 

 

何と言っても今回ワタクシ、珍しく原作を履修しましたので・・、

 

 

 

 

これが本来の2.5次元の楽しみ方か!?(; ゚Д゚)

 

 

 

と、ものすご~く新鮮な気持ちで拝見させていただいておりました。

 

 

 

成程・・・原作を知っている方々は、こんな風に「あのシーンが無かった!」とか、「あのシーンの再現方法すごい!」とか一喜一憂するワケですね。。。(。-_-。)

 

 

 

 

私的にはマシュステ初演・・・、

 

 

 

 

繋ぎ方すごぉ~~~い!!!(*`⊙0⊙´*)

 

 

 

 

の一言につきましたけどね・・・(^^;

 

 

 

 

キャストから言って『マギア・ルプス』対決までは行くんだろうなと思っていたし、あの長~いストーリーを、いったいどうやって縮めるというのだ・・・?とか思ってたんですけど・・・、ま~あバッサバッサと切り捨てられてましたね・・・(^-^;

 

 

でもそれがちっとも不自然じゃなくて、原作知らない人でも綺麗に流れが追える様になっていて上手い脚本だなぁ~と・・・。

 

 

 

2.5次元の脚本家さんの手腕・・・素で惚れます・・・(-_-;)

 

 

 

 

 

お次は演出ですが・・・今のご時世、やろうと思えば魔法とかも、映像使って無駄のない綺麗な『絵』の様にしてしまう事も可能だと思うんですよ・・・。

 

 

 

なのにマシュステ・・・、

 

 

 

敢えてシュールにそしてチープに!

そしてその演出そのものが、元来のコメディー要素にバチッと嵌る!!!(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

ただ・・・、魔法やコインの軌道を黒子の手渡しで表現してたのは・・・正直却って解りにくかったですけどね・・・(^-^;

(どうしたってコインとかより人間に目が行くよ・・・(-_-;))

 

 

 

 

ってか・・・・、

 

 

本来真っ黒であるべきの『黒子』的な役割の人達が、キノコ頭っていったい何なん・・・?(^-^;

 

 

面白いわぁ・・・(-_-;)

 

 

 

 

涼くん演じるオーターは砂をぶちまける魔法を使うワケですが・・・この演出法だといったいどうなるんだろ・・・(^^;

 

 

 

 

 

 

そして『神覚者』レイン・・・。

 

 

 

カッコいいですのぅ!!!(ノ_<。)

 

 

 

 

曲調、姿勢、雰囲気、映像、チープ演出・・・・、全てを持って神覚者だけ格も貫禄も違いました・・・(-_-;)

 

 

 

 

 

この『神覚者』を北園涼がどう演じるのか・・・。

 

 

 

だめだ・・・。

 

 

期待がどんどん膨らんでいく・・・(^^;