なんで変えようかなぁっておもったのかな?

暇だから?ってわけではないんだけどね

CRF250は250Lと違い(M)に乗ってオフロードを爆走したいと思って購入する人は少ないと思います

まあモタードを購入する人が少ないから廃版になってしまったのでしょうが

 

私もオンロードしか走らないつもりなので、低速での瞬発力よりも高速での伸び?に期待してみたく、簡単に・低額で出来る事と言う事でドライブスプロケットの交換をしました

 

ざっくり簡単に交換の流れは、リアタイヤのアクスルシャフトのナットを緩めチェーンアジャスターで目一杯チェーンをたるませドライブスプロケットのカバーを外しスプロケットを交換する

一部ネット投稿では、カバーに付いてる金属のプレートが有るとカバーがはまらないとあったが、マイナスドライバー等でコジって外し、チェーンに噛ませたスプロケットと一緒にプレートを同時にはめ込むと上手く収まる

プレート無しで同じ厚さのワッシャーに置き換える人もとネットで有ったが、チェーン等に何か有った時にエンジンへの干渉を防ぐのに必要なのでは?と思い残す事を考えました

 

そうそう、カバーを付ける時にプレートをとめていたプラスチックの突起が邪魔になったので、ニッパーで先を丸めました、落としても問題ないと思います

 

いざテストへ

1丁増やした影響から走り出しはモッタリするのかなぁ…

 

クラッチを繋ぐ…ん…わからない、変わったかな?というのが素直な感想

アクセルを入れずにクラッチを繋ぐだけでも発進する事ができ、更に変わった???と言う思いが込み上げる

 

街中を走り次は峠へ

CRF250Ⅿは元々パワーが無いと実感していて、上り道は結構辛く感じる、これは前のバイクが大型だったからと言うのも大きいと思う

 

奥多摩周遊道路、上りはやはり辛い、やっとギア比が変わった事を実感できた

変更前と同じ感じで走ると難しい、ギアの選択を今までより低めで引っ張る感じになったかな?

峠の下りは今まで通り快適に走れた

 

走りまとめ

街乗りは快適になったと思う

特に1速でのギクシャク感はマイルドになった、これは自分のアクセル操作が雑なのが問題だとは思うが、このマイルドさからUターン等が心持ち楽になった

峠の下りも今まで通り走れた

さあ問題、峠の上りです

今までよりもギアアップを遅らせひっぱり気味に走れば問題は無いのですが、少々燃費が落ちました

 

まだ1日走っただけなので、今後も様子を見ていきたいと思います