前日 奈良井宿~妻籠宿~馬籠宿ツーリングをし初GOTOトラベルで浜松に宿をとった、予約した時でもGOTOトラベルってなんだ?って感じでしたが何となくわかったような

正規の宿泊代から予約時に35%オフになりチェックイン時に宿泊代の15%(1,000円以下は四捨五入)で1,000円分の地域クーポンで相当分を貰え、宿泊代が実質50%OFFになるシステムのようだ

みんな知っているよね

 

前日夜とこの日最初に「弁天島海浜公園」に来た、ここは浜名湖と湖に有る鳥居とバイクを一緒に写真を撮れると知り来てみました

写真のセンスが無いのでまあこんな感じです

 

次に浜松にさきゅうがあると知り「中田島砂丘」へ行きました

ここって道の向かいは住宅地なんですよ、驚きです

家のそばにこういう場所があるっていいなぁと思ったり、風の強い日はたいへんかなぁなんて思ってみたり

 

次の目的地は井川大橋、素敵な吊り橋があると知る前から行きたかったんですよね

浜松からなんだかんだ2時間半位でしょうか山道を走りました

途中長島ダムで放水と紅葉も見れてお得な気分に

 

井川大橋は静かに紅い山と翠の川の上に現れました

この橋は2t以下の車両も通れるので行ってみる価値ありの場所でした

 

次に昼食です

今年2月、まだコロナが他国での出来事のように思ってた頃、行きたいと思い行ってはみたが多くの待ちで店の周りが人だかりが出来ていて断念した店へのリベンジです

目指す店は

東海道五十三次の1つ丸子(鞠子)宿にある「丁子屋」です

慶長元年創業400年以上の歴史を持つとろろ汁のお店で、広重の東海道五十三次にも描かれる店です

今回は時間に余裕があるので待ってでも食べる意気込みで行きました

12:50頃の到着で店内に入り受付をすますと3∼40分程の待ち時間と言われたがそんなに待たずに入店、憧れのとろろ汁の定食(丸子)を注文

しばらくすると来たーーーぁ

店員さんたちの丁寧な案内の後「お櫃の麦飯はお代わりできます」と言われましたが結局お代わりは必要ないくらいお腹がパンパンになり、味も量も大満足でした

 

宿のチェックイン時に貰った地域クーポンは丁子屋で使えたのでお得萬斎

目にも心にもお腹にも大満足な旅になりました