保護猫さんのシャンプー | nozomioride オフィシャルブログ「みぃみさんちの猫事情」Powered by Ameba

nozomioride オフィシャルブログ「みぃみさんちの猫事情」Powered by Ameba

nozomioride オフィシャルブログ「みぃみさんちの猫事情」Powered by Ameba

今年は少し遅めの
桜の開花でしたね桜

{2532A5B8-78A3-47B7-B3F1-C581662D7742}

{DEF53A44-1611-4CF7-A37D-39AAF6D1C2BC}
ゆきさんのいたお寺で
地域猫さんに会いましたルンルン



暖かい季節になってきましたので
我が家の猫のシャンプーについてのお話をしますねニコニコ


お外で保護した猫さんを 
我が家の通過儀礼としていつも洗っています

猫のシャンプーについて
よく質問をうける事柄について 
簡単に載せておこうと思いますウインク



【猫はシャンプーしないといけないんですか??
    結論からいうと、
    絶対シャンプーしないといけないという
    ことはありません 
     
     猫は自分で舐めてキレイにすることが
     できますニコ
     
  
     濡れタオル(ホットタオル)で
     時々カラダを拭いてあげたり
     ブラッシングしたりするだけでも
     充分キレイになりますキラキラ
      
     しかし我が家では
     換毛期の抜け毛対策の為に、年に1・2回
     シャンプーしています
     
     シャンプーした後の手触りが
     たまらんっ酔っ払い
     ていうのもあるんですけどねw


お互いにキレイにもしてるにゃよルンルン

   
【どうやって洗ってるんですか??

保護した猫さんを洗うとき
子猫の場合は大した抵抗もないので
そのまま洗っているんですが

力が強く、警戒心の強い成猫さんを洗うときは
お互いにケガをしないように
注意しながら作業しています

基本、猫は水に濡れるのは嫌がりますし
初めて入るお風呂場に
恐怖と緊張がMAXになると
パニックになる猫さんが多いです

そういうときに
脱走や大怪我の危険性があるし
猫さんにとってトラウマになりかねないのですムキー
 
そこで
猫の「狭いところに入ると落ち着く」という
性質を利用して
洗濯ネットに入れて洗います

{2195770B-E032-474C-A846-3467FE1D0D80}
モデルはのん太くんキラキラ

{AFC019A6-9E30-4172-A78F-84DF1D909D0C}

ネットに入れるときは
怖がらせないようにしながら
頭から入れるとジリジリ奥に入ってくれます
チャックを閉めて、お風呂場へGO!

{F959E5D6-19C6-4D29-A26B-E38476685237}


チャックを少し開けて、
手をつっこんで洗っていきます

頭が包まれていると
ネットを掴んでいることで飛び出せませんグラサン

{66016A7B-5896-4E25-B6A6-4DE8B9151776}

拭きあげもこんな感じで
頭をネットにいれておくと保定できます

{931ECD14-5017-4BF3-BC8A-C0EEEC04EF30}

お顔は濡れタオルでしっかり拭いて

ネットに入れたまま移動します

最後まで油断しないようにしてます
逃げ出されると大変なパニックとなりますのでガーン

{660BCB3E-F709-4018-B1AF-5CE525904332}

ドライヤーでしっかり乾かせる子は
ネットに入れたままやりますが
(成猫さんは1人では厳しいかもです)

怖がらせる可能性もありますので
部屋が暖かければセルフでがんばってもらいます

{3CB6D892-0C37-4CC0-9BF7-F4F5B0644ACB}

ふわふわ、真っ白になりましたラブ

のん太くん、お疲れ様!!キラキラ

嫌われちゃうかな〜
っと思いながらやるんですが
みんな以外に、
シャンプー後は甘えん坊になるんですよおねがい



初めての室内に、グリーンハートドキドキグリーンハートののん太くんw









ブログランキングに参加しています!

お読みいただいた後に下のバナーそれぞれをポチっとしていただけると、うれしいです。

にほんブログ村 猫ブログへ