毎年この時期になると米作りをしている

同級生から連絡が入る

 

先日ボーッとしてる私の元に電話で

すでに準備は出来ているので何時でもOK

と知らせてくれたのでその日の午後に

搬入して貰った

 

最近妻は「お友達の作るお米が美味しい」と

バクバクたべるのでドスコイを維持している

 

その話を友に伝えると

彼は「今年糖尿病で入院してから

自分の作ったコメを美味しいと

思う様になった」と言っていた

(私はとても美味しいと思っている)

 

彼が作るお米は いすみ米 

 

価格は私の亡き父と彼との間で交わした約束で

相場が高くなろうが安くなろうが定額

不作となっても優先してもらえると言う内容が

今でも守られている

 

昨年のお米の残りは1俵半 今年4俵

合計5.5俵が一年分の在庫となります

貯蔵用冷蔵庫で玄米のまま保管して

こまめに精米するので

美味しさが保たれている

 

おまけの別の話

 

水出しの緑茶を作り何時も

テーブルの上に置いている

今日 移し替えて空になったボトルに

お茶と水を入れ蓋をしようとしたら

何時まで経っても締まらない

よく見てみれば蓋が違っていた

左のポットの蓋を右の瓶に蓋していた・・

 

いい加減な奴だと 一人ごち