昼呑みをしたので 良く周り 

外気温が高い中 冷房の効いた部屋で

安心の昼寝に突入

 

健やかな睡眠から目覚めると

何やら脇腹の辺りが痒い

 

確かめると虫に食われていた

 

赤く少し腫れた中心に小さな黒いものが

 

妻に見てもらうと

「黒子でないかえ」と言う

 

私は爪でそれを弄ってみると

少し動く様な気がしたので

 

スマホで写真を撮ってもらい拡大してみた

それを見た妻が一言

「ダニ」

 

ピンセットで慎重に皮膚から剥がした

野山を闊歩してるニャンズが部屋の中で

痒い痒いと 後ろ足で掻き上げていたから

犯人はきっと彼女たちだ

 

ミケ婆ちゃんも痒い痒いしてたしなぁ

 

首根っこに ポチョンしたけど

もう一度しないと コリャ だめだ