当地方の昨日の雨は幸いにも

被害が出る事も無くてホッとしている

 

目が覚めてから雨戸を開けると

涼しさ以上寒さ未満で じっとしていると

寒さに軍配が上がり夏用パジャマの上から

作業ズボンをはいた

 

洗濯物は既に干し終わっているので

陽がさす前に草取を始めた

 

ものの30分もしたらもう我慢できなくなった

椅子に座って前屈みの姿勢故 腹が苦しい

妻は絶対無理な姿勢だ と自らを励ます

昨日の雨で土はやわらかくなっていて

面白い様に根こそぎ抜ける

 

地上に少しだけ顔を出していても

地中では深く深く潜っている根があれば

対照的に横へ横へと根を張るものが居る

 

まるで人間の様だと思う

 

草取りを始めると一人妄想の世界を彷徨う

 

現実の世界に戻される出来事が

楽しみにしていたカボチャの蔓の先を

キョンの奴に食べられてしまった

 

ミドリちゃんが側で見守り隊員としていたけど

出来ることなら夜中見回りをしているのだから

キョンの悪さを懲らしめて欲しいものだ