妻の帰宅は夜遅く10時15分頃になる

私は大抵明るい内に風呂に入り

風呂から上がれば当然ビールを1缶開ける

夜間尿対策に後は何時も焼酎です


妻の帰宅はスマホのGPSを見ながら

夜食の準備を始める


昨夜も予定通りに事は進んだ


しゃぶしゃぶ用豚肉が有ったので

久し振りに生姜焼きを作った


出来上がりを妻が食べて一言

「ちょっと塩っぱいネ」


私も作っている時に味見をして

少し塩っぱいかな とは思い 少し

砂糖を足そうか迷ったがそのままにした


我ながら

生姜焼きとは言え矢張り塩っぱいと思い

何故かを考えてみた


作っていた時は既に焼酎を

グラスに2杯は飲んでいたはずだ

きっと空きっ腹での事ゆえ

酔っていたのかもしれない


そうすると間違いが起こっても不思議ではない


そうですきっと砂糖と間違えて塩を入れたのだ

それ以外考えられない・・


原因を突き止めても塩っぱさに変わりはない