4月末以来の自転車でのお散歩

田圃は既に田植えが終わって緑のジュータン

 

天気は良いけど暑くはなく風も無い

ギヤーを選択 最適な負担でのんびり走行

 

友達が田圃の水遣りをしていた

彼は1月に糖尿病で8kgも体重が落ちたが

現在は回復して田圃の水遣りに歩き回り

1日3万歩のリハビリだと言った

(1万歩で十分とも言っていた)

 

私も鈍らになってる身体に活を入れねば

と思った

そして友と分かれ

のんびりとペダルをこぎだした

 

帰路の途中で思い出したことがある

 

過日調べ物をしていた史跡を尋ねてみようと

探してみた

場所はほぼ把握していたので直ぐに到着

こんな田舎にも学問を教える場があった事が

とても良かった

 

 

周りは草が茫茫と生えていて

少しばかり心が傷んだ

 

今度気まぐれに草刈りにでも行ってみようかな

 

無事我が家にとーちゃこ

 

 

14kmを1時間43分のチャリンポでした