4月最後の週末に庭でバーベキューをした際

妻は焼く事に専念して

気が付けば肉を一切れも食べられなかったと

後日呟いた

 

そう言うわけで昨日天気が良いので

肉を買うならあそこの店と妻が決めている店で

豚肉を買ってきて二人だけのささやかな

庭でのバーベキュー催してみた

 

3時半過ぎになると家の日陰がちょうど良く

暑くなく寒くもなく穏やかな風は柔らかくて

ビールが美味い

 

 

七輪は石川県で作られた物で昼間のニュースで

放送していた

二人で食べる時はちょうど良い大きさ

 

 

私はチューハイに切り替え何缶空けただろうか

スマホのYouTubeから

スパニッシュギターの演奏を流し

長閑なパーベキューは続いた

 

気まぐれにマイクを持ち出し

YouTubeからカラオケ曲を引っ張り出して

普段一人で練習している数曲を披露した

 

隣近所を気にせず歌えるけれど

山にこだまして遠く離れたご近所に

聞かれてしまうのでは無いかと心配したが

酔った勢いで それは杞憂となった

 

酔った勢いと言えば妻も四股を踏み

踊ったりしたものだから山が崩れてこないか

心配したがそれも杞憂であった

 

長閑を堪能した妻がコゲラを発見

車の屋根の上にのびる松の枝の

真ん中から左に移る姿がみえるでしょうか

 

    めにあおば

   やまからコゲラと

    バーベキュー

 

これにて本日の宴は終了