魚好きな私はアラも好きだ

骨までしゃぶって口の中で身と小骨を選別

 

スーパーには時々アラが安く売り出される

 

私が捌くと骨の周りには身が少ないけど

 

さすがに商品となるアラには

 

しっかりと身が付いているので

 

食べごたえがある

 

唯問題は捌き方が違うようで

 

身の何処に骨があるのか分かりにくく

 

口の中では小骨を探し回りとても神経を使い

 

時々小骨が歯茎に刺さることが有る・・

 

昨年義母の家の片付けの後居酒屋に行った

 

そこの品書きにアラと書いてあるのを見つけた

 

私は 「今日のアラは何ですか?」と聞こうかと

 

思っただけで言わなかった

 

家に帰って来てから妻に

 

「あそこの店でアラがあったけど


何の魚だったのかな?」と聞いたところ

 

「アラは魚の名前よ」との返事・・

 

あの時尋ねなくて良かった

 

外房に アラは居ない アラは作るもの

 

アラッ未だ下書きで投稿してなかったざんす

 

これだけ書くのに4日が過ぎている

 

ナンタ~ルチ~ヤ


チャコちゃんの不思議ポーズ