夜明け前のスピード違反で捕まり

 

安全運転に努め無事義母の家に着いたのは

 

土曜日午前10時を過ぎていた

 

早速裏庭に回り樹を見上げる

下から枝を切っていき自宅から用意した

小さめの脚立を掛けて幹を切った

 

横に倒れる様に切った筈なのに

私の左膝やや上に真っ直ぐ落ちて来た

 

さほど太くは無かったけど長さがあったので

重さで青タン印を作った

 

 

気が付けば右腕も何やら負傷の痕が

 

次の樹からは自宅から用意したロープをかけ

助手の妻に引っ張って貰い

阿吽の呼吸で無事に伐採が進んだ

 

屋根にかかる一本が

時間切れとなり残ってしまったけれど

仕方がない(搬入受付時間に間に合わない)

 

驚いた事に上越市では家庭から出た

伐採樹木は搬入すれば無料で処理してくれる

我が家の車で2回運び込んで終了

 

こんな感じで車内は伐採樹木で満杯

仕事をしていた頃の伐採した樹の

積み込みの知恵が活かされた

 

夜は何時も泊まる高田のホテルから歩いて

予約済みの居酒屋さんに向かい テクテク

 

ここのお店も2度目

 

 

食べかけとなったあん肝

地産の鮟鱇とは知らなんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く働いた と 全て妻の奢り

 

店を出て宿に向かう二人の足取りは

ふらり ふらり

 

明日に続く