9月16日未明 

上越市に有る義母の家に

最後となる片付けに出発

 

高速に入り順調に走っていた

トイレに寄って行こうと少しスピードを上げると

バックミラーに赤灯を回しサイレンを鳴らす車が

映った

 

私の車の横に並走しチラッと見たら中から

こちらにメンチをきっている

 

何かマイクで言ったようだが良く聞き取れない

 

私の前に入ったらリヤウインドウに

電光掲示板が指示をした

 

妻は助手席から事の成り行きを面白がって

撮影したらしい

 

あたしゃこの先にあるトイレに行きたいのだ

と言ったが帰って来た言葉は

ちょっと我慢できますか  だと

 

言い訳無用之介

 

説明によるとあと1キロオーバーで

反則金10万円おまけが付いて免停になるそうな

 

交通安全祈願で国庫金を納付

 

 

 

あたしゃ国の税金の使い方に納得が行かないのに

何でまた高額を納めなけりゃなんないのか

 

ノミの心臓の猫爺は全ての言葉を飲み込んだ

 

このショックから立ち直るのに4日かかった口笛