姉兄達との呑み会が8月は出来ず

明日行われる予定だ

 

お土産となる鰯や秋刀魚は出ておらず

買って来たものは

大原で上がった石垣鯛

 

初めて買ってみた (安かったから)

 

刺身用に捌いた

皮が4枚有ったけどアラと一緒に煮てから

Googleでお勉強して後の祭りとなった

 

色々美味そうな調理例が出ていて

よだれ ジュル ジュルものだった

 

今度機会があって

やる気が有ったら挑戦してみよう

 

湯引きすると美味いらしいが

既に煮込みが終わりふにゃふにゃ

だいぶ前に 粋ちゃん のアドバイスが

有ったのを脳裏を掠めたが・・

 

元々ミケ婆ちゃんにあげようと

思っていたので これでいいのだ

 

 

ミケ婆ちゃんが自分のちゃぶ台の前で待つ図

 

 

出来上がった アラ

風呂さ入った後ビールを飲みながらのアテ

 

少し安くなっていたので買った

今夜食べちゃうかも

 

お土産用に精米した新米

今年のお米は今迄で一番と

妻の鼻を鳴らしてのお墨付き

5キロ入りの4袋は姪の御用達用

手前は兄と姉に

 

後は明日兄が宴用に色々と買ってくれるので

私が側で そんなには要らないと

抑えの言葉をかければ いいのだ