昨日は地区の草刈りだった

 

8時からだけれど15分前にはエンジンの音が

 

あちこちから鳴り響いてくる

 

私も刈り払い機を持参して指示に従って

 

せっせと刈った

 

予定の所を刈り終わったので

 

刈り払い機を道の側に置いて熊手で

 

刈った草を寄せて終わらせた

 

休憩後区長から労いの挨拶が有り解散

 

道の横に置いた刈り払い機が無いので

 

一緒に仕事をした人が片付けてくれたのかと

 

集合場所に戻ると有った

 

家に着いて間も無く近所の世話役さんから

 

「持ち帰った刈り払い機が違うのでは?」

 

と電話が有り 確かめると

 

私のもので無いことが判明した

 

私の刈り払い機を持って帰った方が

 

届けてくれたけど話を確かめていくと

 

私が間違えて持って帰り

 

私のは自分が置いた所に有ったと相なった

 

テッキリ私の物を間違えて

 

持って帰ったのだと思っていたけれど

 

実は  犯人は私だった!

 

道が一本違っていて私が置いた所に

 

シッカリと有ったと知らされた

 

あ〜〜あっ  歳はとりたく無いもんだ

 

 

そういう訳で自分の刈り払い機で

隣の耕作放棄地の茅が我家の槇塀を

覆って来たので刈り払った

 

 

我家の畑も 草ぼうぼう

 

陽が差す前に半分だけ刈り払った

 

残りは後日

 

一昨日の夜に気が付いた

いっぱい咲いているが朝は萎んでいる