朝起きると少し寒い様な気がした

 

天気は良さそうなので

太陽の陽射しに頭頂部を攻撃される前に

家の周りの草取りをすれば

朝の寒さは凌げると思い 始めた

 

昨日の内に際の草取りを済ませたので

違いが良く分かる

 

ビフォー

 

 

アフター

刈りカスの片付けは後日にまわし

本日はこれにて終了そして昼寝

 

目覚めて本日の仕込み

 

鴨川で上がった鯵

 

梅酢で〆る前に冷凍庫

 

 

ちょっと大きいのがあったので刺身用

これも冷凍

 

カラッと揚げてアテ

 

 

石川県からお越しの鰯

今週末姉兄が来るのでお土産用に用意

 

毎度変わり映えの無い土産となるけど

姉は歯が弱くなって食事の量が少ない

せめて歯に負担とならない様圧力鍋で

骨まで愛してもらおう

 

鰯は刺身用と書いてあり美味そうなので

 

なめろうを作った

味はよかったのに写真写りがいまいち良く無い

 

鰯の白子は酒蒸し

 

 

卵は砂糖と醤油で煮てご飯のおかず

 

さぁ、風呂に入ってビールだ

 

もっといけねぇ お米ををとがねば

(この2行は音声入力です)

(初めてです)