今日は朝から天気が良かった

 

先週従兄の別荘となっている家に行き

 

今日畳屋さんが敷きにくる事になっていたので

 

猫の手よりマシだろうと思い

 

出かける事にした 勿論バイクで

 

ナビは無いのでGoogleマップでお勉強

 

なんとかなるだろうと出かけた

 

案の定コースから外れ

 

「此処は何処」となりポケットから

 

スマホを出して案内を請うた

 

せめて声だけでも聞けたら良いのに

 

ポケットの中で喋りヘルメットで

 

耳を塞いでいるので何を言っているのか

 

理解不能

 

それでもほぼ予定時刻に到着

 

畳屋さんは既に敷き終わり帰ったそうな

 

上がらせてもらい新しくなった畳の匂いを

 

胸いっぱいに吸い込んだ

 

この匂いは何年ぶりだろう

 

田舎に戻ってから畳屋で働いた事があるけど

 

それ以来かも知れない

 

 

私の出番は無いので

 

 

ひとしきり喋ったあと次の目的地に向かった

 

途中

海の向こうに富士山が見えたので録画

東京湾観音も見えた

 

穏やかな春の陽射しの中を気持ち良く走り

 

大山千枚田に行ける筈が何故か

 

通り過ぎてしまいナビを確かめる事なく

 

そのまま帰宅した

 

 

途中のスーパーで買った勝浦産キハダマグロ

これが有れば妻は鼻を鳴らしてたべる

 

ミケ婆ちゃんが

あたしにもお裾分けしてね と念力を送る