次はこれ!・・・いがまんじゅう | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


先日の節分は「なた餅」で訪問者数がだいぶ増えましたが・・・

次の記事の「バレンタインデーのチョコ」では女子と30代の方の数が増えていたのは堪らなく嬉しかったです!\(^o\) (/o^)/

昨日のアクセス解析           本日のアクセス解析
イメージ 1 イメージ 2

で、次の時期に気になるものと云えば・・・上の解析図の「記事アクセスランキング」に載ってる赤丸で囲んだ記事・・・桃の節句が近づくと今度はこの記事が検索されるようになってきました!
三河地方のお雛祭り「いがまんじゅう」です!

イメージ 3

「いがまんじゅうで」で検索するとお菓子屋さんの宣伝に交じってわたしの記事が現れます!

他の地方にも「いがまんじゅう」はあるようですが、お雛祭り「いがまんじゅう」三河地方の風習のようです。
こちらの「いがまんじゅう」の名前の由来も「伊賀まんじゅう」とか諸説あるようですが、わたし的には「いが栗」を似させて作ったものと信じてます。

イメージ 4

何せ雛祭りは女の子のお祭り、早く大きく(大人似↑)なって、子宝に恵まれますようにと子孫繁栄を願って・・・
男根を祀った子宝祈願の奇祭もあるので・・・これもありです。

今の政府、少子化の歯止めにもっと本質的な方法で真剣に取り組んでもらいたいと切に願ってます!