一升餅のお祝い・・・お孫ちゃん | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


昨日は長男の子どもの数日早い一歳のお誕生会で愛知県入り・・・

先ずは予約しておいたものを取りに「和洋菓子 ボンとらや」さんへ。

イメージ 1

WOW!ここは旅ゴメのウドちゃんが訪れていました!

イメージ 2 イメージ 3

予約しておいたものはこれです!
一升餅です!こちらのお店ではお誕生餅と呼ばれてました。
長男のお嫁さんのご両親をお呼びしてお祝いです。

イメージ 4 イメージ 5

一升餅(一生餅)とは、一升分のお米(約1.8kg)を使って作るお餅で、実際は蒸してお餅をつく為、約2kgぐらいの重さのお餅になります。 このお餅で、一歳の誕生日を迎えたお子様を祝うことから、最近では、一升餅はお餅だけでなく、一歳のお祝い方法のことも一升餅誕生餅踏み餅と言います。
(一升餅本舗さんホムペより)

お餅2つで一升、一つをくまさんのリュックに入れて背負わせます。
わたしの子どもたちの時には一升のお餅を背負わせました。( ⌒ ー ⌒;)

イメージ 6 イメージ 7

お孫ちゃん、つかまり立ちは出来ますが一人ではまだ立てないです。
でも何とか背負って歩こうと・・・
ケーキも大喜び!

イメージ 8

お陰様で無事お誕生会が出来ました。
ほんと良かった良かった・・・( ⌒ ー ⌒;)