わたしも手に入れてしまいました・・・「古地図で楽しむ駿河・遠江」 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


先日ブロ友さんの記事で紹介されてた「古地図で楽しむ 駿河・遠江」
欲しくて我慢出来ずわたし的になかなか高価でしたがポチ!
本日届きました。

イメージ 1 イメージ 2

帯に記されている・・・
「太古の寺院、戦国武将の足跡、近世の城とまち、街道を行き交う人とモノ、災害の爪痕、戦争遺跡、懐かしの軽便鉄道・・・。
今も昔も東西を結ぶ大動脈・駿河・遠江地域の歴史を訪ねて地図さんぽ。」
それを読んだだけでわくわくしてきちゃいますね!\(^o\) (/o^)/

イメージ 5 イメージ 6

わたし好みの鳥瞰図も満載!鉄道沿線鳥瞰図は観たことあるのですが、ここに載ってるわたし地方の初めて観るものばかり・・・
他のブロ友さんたちも喜びそうな大井川鉄道の鳥瞰図も。

わたし市の鳥瞰図も・・・これらも初めて観ました。

イメージ 3 イメージ 4

浜松の古地図なんかはほんと嬉しいです!

イメージ 7

おっと、以前記事にした戦争遺跡も載ってました!

イメージ 8

豊岡の掩体壕(えんたいごう)

イメージ 9 イメージ 10


イメージ 11

この本片手にわたし地方あちこち巡りたいものです。
ただ、花鳥図と古地図、本が小さ目なので載ってる図もだいぶ小さく殆んど観えないのが難。
大判でこの本が出れば良いのにと・・・

おまけ・・・
わたしが昨年手に入れた「静岡電気鉄道秋葉線案内」の鳥瞰図の本物

イメージ 12

これも昨年手に入れた戦前の絵葉書「飛行第七連隊営門 明治神宮鎮座10年 1銭5厘切手貼 昭和5年11月3日 記念スタンプ押 ・ 旧日本軍 聯隊營門 静岡県浜松 陸軍基地」

イメージ 13

イメージ 14

ブロ友さん好い本ご紹介して下さって本当にありがとうございました。m(_ _)m