二川宿本陣資料館で浮世絵刷る! | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


愛知県豊橋市二川町

先週の日曜日、スシローで満腹の後、午後は珍しく暇していた真ん中の娘を連れて隣県の二川宿へ行ってみました。

豊橋市二川宿本陣資料館への観光に誘いました。

イメージ 1 イメージ 2

館内の説明に腕が生ります!?・・・気持ちだけ・・・(;^_^)

イメージ 3

ここのジオラマ何時観ても楽しいです!

イメージ 4

ジオラマの上に設置してあるモニターでジオラマと同じ情景を役者さんが演じてます。

イメージ 5 イメージ 6

こんなコーナーがあったので早速体験しちゃいました。
「浮世絵刷り」です!

イメージ 7

4枚の木版にローラーで色を付けて紙をのせ馬楝(ばれん)で擦ります!!
色はスタンプインクを使ってました。

イメージ 8 イメージ 9

インクは黒、赤、緑、青の順に付けていきました。

イメージ 10 イメージ 11

ウン十年ぶりに馬楝触ります!懐かしいです。

イメージ 12 イメージ 13

各インクだいぶ疲れていたようなので付きが悪く、最後の青では訳が分からない状態になってしまいました。(ー'`ー;)
なかなか難し・・・もっと上手く出来ると思っていたのに残念!
・・・でも楽しかったです!( ⌒ ー ⌒;)

イメージ 14 イメージ 15

鶴瓶さんも来てました。

この後、蔵のカフェでいっぷく・・・得意になって案内しちゃいました!

ブログねたちょっと貯まり気味なのでつづけてちゃっちゃといきます。