塩の道公園と歴史街道館・・・菊川市 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


静岡県菊川市嶺田

先週の日曜日菊川のつづき・・・
黒田家代官屋敷を出て前の道を少し歩いたら小さな看板を発見!良く観て無いと見落としちゃいます。

イメージ 1

細めの綺麗に整備された路地をしばらく歩くと・・・

イメージ 2

塩の道公園歴史街道館の看板観つけました。

イメージ 3 イメージ 4

「塩の道公園」は、上杉謙信が武田信玄に塩を送ったという伝説の残る太平洋側箱根から信州糸魚川までの「塩の道」をテーマに作られました。散策路には、古街道名がつけられ、街道沿いの地区を代表する樹木が植えられていて、かつての「塩の道」を再現しています。ほかにも、日本アルプスをイメージした丘や展望台などが整備されており、美しい風景を楽しむことができます。
(こどもお出かけサイト「いこーよ」ホムペより)

歴史街道館は・・・??・・・園内看板ではこの看板の後ろが街道館のはずなのですが見事に更地に!???

イメージ 5

後で調べたら耐震性の問題で平成26年に休館で平成28年に解体されてしまったそうです。残念・・・

塩の道公園、門をくぐるとすぐに道標らしきものを発見!何て書いてあるのやら?・・・だいぶ古そうです!

イメージ 6 イメージ 7

小さな公園なのですが池と展望台、小さなアスレチックがあります。

イメージ 8

池の真ん中には可愛らしい河童ちゃんが和ませてくれました。( ⌒ ー ⌒;)

イメージ 9

展望台も登ってみます・・・展望台手前にこのようなものが・・・

イメージ 10

黒曜石??何だか気になります!何故に・・・

イメージ 11 イメージ 12

展望台・・・微妙な高さなのですがこの時期気持ちがイイです!( ⌒ ー ⌒;)

イメージ 13

小さな公園なのにいろいろと詰まった楽しい公園でした。

通りには塩の道の道標が・・・以前にも他で観たことが・・・

イメージ 14 イメージ 15

不発だった歴史街道館でしたが菊川の知らない場所をいろいろ散策出来たので結構楽しかったです。