伊豆方面へ・・・土肥金山坑内めぐりとギネス認定巨大金塊 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


静岡県伊豆市土肥

お昼ご飯とデザートを金尽くしで済ませた後はいよいよ土肥金山坑内めぐりです。

イメージ 1 イメージ 7

イメージ 30 イメージ 31

土肥の金山はだいぶ古くからの様で・・・昭和40年まで掘っていたとは驚きです!

イメージ 3

いざ金山坑内へ・・・

イメージ 2 イメージ 8

イメージ 11

イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6 イメージ 9

中にはお風呂もあったそうです・・・むふふ・・(⌒¬⌒*)

イメージ 10

真ん中の赤い部分が金鉱脈だそうです。

イメージ 12 イメージ 13

つづいて黄金館へ・・・

イメージ 14 イメージ 15

ここには金鉱石など金山の産出品などがいろいろ展示されてます。

イメージ 16

ここでは金塊を直に触れます! 先ずは12.5kgの金塊を触りました。
片手では持ち上がりません・・・何とか横にずらすことは・・・(;^_^)

イメージ 17 イメージ 18

そして極めつけはこれ!「ギネス認定 世界一の巨大金塊」

イメージ 19

この感触めちゃめちゃ堪りません!\(^o\) (/o^)/

イメージ 20 イメージ 21

重量250kg、時価12億円だそうです!(⌒¬⌒*)
ギネス認定証とこれを製作した時の鋳型と刻印ヘッドです。

イメージ 22 イメージ 23

観光地毎度の顔はめ看板!

イメージ 32

砂金館では砂金採りも出来、皆さん黙々と砂金採りしてました・・・今回は覗くだけで・・・

イメージ 24 イメージ 25

お土産屋さんんも見事に金三昧です!

イメージ 26 イメージ 27

お土産で金粉入り抹茶、金粉入りカステラなどなどいろいろ調達。
わたし自身にはこれを!

イメージ 28

お金貯まるといいな~~( ⌒ ー ⌒;)

子供たちが小さい時一度訪れた事がありましたが、その時より綺麗に整備されていたような・・・たいへんたいへん楽しゅうございました。ここには3度目の訪問でしたが新鮮な感じを受けて大満足でした。

さっ!いよいよ今回お泊りのホテルへと向かいます・・・右手の山の上に観える茶色の建物がそれです。

イメージ 29