藤まつり・・・蓮華寺池公園 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


静岡県藤枝市

藤枝市郷土博物館の後、文楽館の気になるもの観てきましたがその前に・・・

お隣の蓮華寺池公園藤まつりを!

イメージ 1

蓮華寺池の周りをぐるっと一周のんびり藤の花見物です。

イメージ 2

普通に植えてあるものや鉢に入っているもの・・・

イメージ 3 イメージ 4 

藤棚などいろいろ楽しめます。ほんわか藤の香りが漂います・・・

イメージ 5

地元の出店やいろいろな催し物などが開催されてました。

イメージ 6

巷で流行りの顔出し看板! 藤のアイスなんかもありました。

イメージ 7 イメージ 8

池を跨いで鯉のぼりが泳いでいます。

イメージ 9

藤棚の下では有名処のお茶席も・・・

イメージ 10 イメージ 11

足漕ぎボートも楽しめます。

イメージ 12

池沿いにある蓮華寺池弁財天

イメージ 13 イメージ 14

途中、熊本地震募金が行われていたんで気持ちだけ・・・m(_ _)m

イメージ 15

今回のお昼、池沿いのお店の「¥500の丼もの」の看板に魅かれてお店に入ったんですが、外で売るお弁当作りに忙しくてすぐに作れないとのこと・・・

イメージ 16

で、ここで作られたお弁当を頂くことに・・・
なかなかボリュームのあるオムライスと大きな肉団子付き、出来立て¥300とだいぶお得だったんで即2つ購入!

イメージ 17

食べ応えありで、たいへん美味しゅうございました!(^¬^)

途中にあった珍しい?藤・・・ちょっと貧相な感じですが・・・

イメージ 18

親樹が中国の樹齢700年余の紫藤だそうです。近付いて観ると花はしっかりしていて濃い紫色でした。

イメージ 19 イメージ 20

しっかり和めた気持ちの良い藤まつりでした。

つづく・・・