2016 初詣②・・・豊川稲荷 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


愛知県豊川市

2日は毎年恒例の豊川稲荷へ初詣。

昨年は雪が積もっていたのですが、今年はすごく暖か・・・

その為かいつもより参拝客の出足が早いよう・・・8時だいぶ前に豊川入りしたのに大通りから駐車場まではもう渋滞が始まってました。

イメージ 1

ここら辺り人は少な目なようでしたが・・・

イメージ 2

門前は大勢の参拝客でごった返してしました。人気の稲荷寿司店には長蛇の列が・・・

イメージ 3

拝殿まで一目散に進みます・・・

イメージ 4

露天の良い香りに誘わますが・・・

イメージ 5

惑わされず進みます・・・

イメージ 6

気になる店看板に脇目も振らず・・・

イメージ 7

豊川稲荷本殿に到着・・・

イメージ 8

昨年のお礼と今年のお願いを・・・「オン シラバッタ ニリウン ソワカ・・・」

イメージ 9

本殿の隣で新しい大吉祥札を手に入れて・・・

イメージ 10

奥の院へお参り・・・ここが重要かと・・・

イメージ 11

庭園から望む本殿がイイ感じです。

イメージ 12

知らない間に法堂の改修工事が進んでました!

イメージ 13

イメージ 14

最後に現役最古の丸型庇付ポストを拝んで参拝終了。

イメージ 15 イメージ 16

この後、商店街の老舗の珈琲館でコーヒー頂いて豊川を後にしました・・・