樹齢150年サツキ見頃 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事


静岡県磐田市東名

昨日のローカル新聞の遠州版に知り合いのお宅の樹齢150年のサツキの記事が載っていたんで早速本日観に行ってきました。
個人のお宅ですがこの時期一般公開して下さってます。

イメージ 12

場所は地図の中央赤茶色の屋根のお宅です。花がまだ咲いてないサツキがなんとか写ってます。
ここから南に東名高速道路越えて少し行った所には先日観に行った熊野の長藤があります。


わたしの所から天竜川を渡ればすぐの所です。
敷地内に入ると・・・ありました!ありました!

イメージ 1 イメージ 2

ここへは何度か訪れたことはあるんですが、咲いている時に観るのは初めてだったんです( ⌒ ー ⌒;)
ふわっと心地よい花の香りが見事に庭中に漂ってます!

イメージ 3 イメージ 4

見事なサツキ、今日が一番見頃だったようです。小高い丘のような見事な塊です!

イメージ 5

奥の塊の株が樹齢推定150年ぐらいのものだそうで、50年ぐらいかけて手前に広がってきたそうです。放っておくとどんどん広がって庭が占領されてしまうとのことで囲って広がらないようにしているそうです。

イメージ 6

手入れは、中に脚立を無理やり立てて手が届く範囲で刈り込んでいるとか・・・

イメージ 7

右手の奥の方が空いていたんで中を覗いてみました。樹齢150年の部分です。

イメージ 8 イメージ 9

甘い好い香りが漂います・・・

イメージ 10

好いもの観させて頂きました。ほんとうにありがとうございました。



おまけ・・・

先日おまけ記事にした自宅の姫リンゴの木に一つだけ実が成ってました!!
\(^o\) (/o^)/

イメージ 11