「家康くん牛乳」買って来て頂きました。 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
今日カミさんがスーパーで見つけてきました。 得意な顔をして・・・
 
宣伝効果40億と云われている浜松のゆるキャラ家康くん(浜松のマスコットキャラクターで、はままつ福市長の肩書きを持つ)の牛乳です。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
出世大名家康くん牛乳
浜松市内産の牛乳を100%使用し、パックに市のゆるキャラをデザインした「出世大名家康くん牛乳」が7月の発売から1カ月、夏場の暑さも手伝って順調な滑り出しを見せている。取り扱いは県西部のスーパーなど約40店舗に拡大した。
家康くん牛乳は磐田市の食品卸業オーナー商会が「地産地消で地元浜松を応援したい」と企画した。同社は1961年に浜松市で創業。業務拡張のために磐田に移転した後も取引先は浜松市内が中心で、従業員も浜松出身者が半数を占める。
本社所在地の磐田市は民話に基づくゆるキャラ「しっぺい」を売り出し中だが、「社内では家康くんファンが多く、特に批判も出ていない」(倉田幸治取締役)という。
家康くん牛乳は静岡牛乳協同組合(静岡市)が製造。1リットルパックで希望小売価格218円と若干高価にもかかわらず、売れ行きは1日200本?300本まで伸びてきた。同社は販売目標として「年間10万本」を掲げ、200ミリリットルの飲みきりサイズを作って学校給食へ参入することや、同牛乳をベースにした食品の商品開発も検討している。
(静岡SBS @Sホムペより)
 
夏から売られていたんですね・・・存じませんでした。
 
ゆるキャラグランプリの行方は・・・