今週の頂き物いろいろ・・・ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
今週は美味しいものいろいろと頂いちゃいました!
 
先ずは息子から・・・
 
沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアムのお土産。 (チョコレートクランチ)
 
イメージ 1
 
真ん中の娘から・・・
 
東京スカイツリー見物に行った時のお土産。 (東京ばな奈ツリー チョコバナナ味、「見ぃつけたっ」)
 
イメージ 2 イメージ 3
 
わたしのお友達から・・・
 
毎年お茶とこれを頂いてます。 (桜えびの釜揚げ)
 
イメージ 4
 
そして、今日はわたしの妹から・・・
 
ディズニーランドのお土産。(ディズ二ーランドホテルでしか買えない?チョコレート)
 
イメージ 5 イメージ 6
 
それと・・・
 
徳川家康公が武田信玄公と戦った三方ヶ原の戦いで、
浜松城に敗走する家康公が途中、小さな茶店を見つけ小豆餅を頬張った。
その時、敵の気配を感じた家康公は銭を払わず茶店を飛び出し慌てて逃げた。 店主の老婆が「銭を!」と追いかけ、やっとのおもいで銭を取った。
このエピソードから餅を食べた場所を「小豆餅」、銭を取った場所を「銭取」となり現在も浜松の地名として残っている。(「御菓子司 あおい」のホムペより)
 
・・・で、有名な「小豆餅」も頂いちゃいました! これは昔から存じておりましたが、初めて食します!
 
イメージ 7
 
ちょっと冷やしてあったんで、めちゃめちゃ美味しかったです!
 
イメージ 8
 
今週はいろいろと頂いてしまいました、ご馳走様でした。