静岡鉄道駿遠線⑯・・・なつかしの軽便鉄道展(浅羽図書館) | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県袋井市浅名
 
「石松電車走る展」の後は、右のチラシの「なつかしの軽便鉄道展」を観に行きました。
 
イメージ 1
 
時々おじゃまする浅羽記念公園の横にある浅羽図書館で開催されてます。
 
この日はちょうど「袋井市ふれあい夢市場」が開催されていて賑わってました。
 
イメージ 2 イメージ 3
 
何のキャラクターなのか・・?
 
イメージ 4
 
この日もミニSLが頑張って走ってました!見事によく出来ています!
 
イメージ 5 イメージ 6
 
さっ!浅羽図書館へ・・・
 
浅羽記念公園開園1周年を記念しての静岡鉄道駿遠線の展示です。
 
イメージ 7 イメージ 8
 
展示内容は以前澤野医院記念館で開催された「なつかしの軽便鉄道展」と同じような感じでして、一部?撮影禁止だったんで、今回は雰囲気だけと云う事で・・・
 
イメージ 9
 
今回分かったことで、撮影禁止だった棟方志光の作品に駿遠線が描かれてるものがあったことと、黒澤映画の「姿三四郎」(1943)、山本薩夫監督「歌えば天国」(1941)と言う映画に在りし日の駿遠線が映し出されていた事を知りました。
 
ここでも在りし日の駿遠線のDVDが上映されてました。
 
You Tubeで見つけました。たぶんこの動画かと・・・
 
 
 
 
 
 
懐かしさ120%の堪らなく魅力的な軽便鉄道の動画です!
 
たぶんO井市教育委員会のDVDではないかと・・・?
 
袋O市教育委員会静岡鉄道秋葉線のDVDも作っているすばらしい教育委員会です。