静岡鉄道駿遠線⑮・・・浅羽記念公園・近藤記念館 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県袋井市浅名
 
いよいよ廃線跡巡りの季節?がやってきました!
 
先日の日曜日、3本の廃線跡をドライブ・・・
 
磐田市の光明電鉄~袋井市の駿遠線~森町の秋葉線を走って来ました。
 
廃線跡の撮影は殆ど無しで古の雰囲気のみを味わってきました。
 
以前訪れた駿遠線(中遠鉄道側)の浅名駅が有った所の浅羽記念公園へ・・・
 
軽便に関する何か新しい情報はないかと・・・
(拡大)
イメージ 1
 
長閑な公園内の軽便のモニュメントが気持ちよく汽笛を鳴らしてます。
(拡大)
イメージ 2
 
(拡大)
イメージ 3 イメージ 4
 
公園南側の「近藤記念館」にはこんなものが出来ていました。
 
イメージ 5
 
入って直ぐ左側に・・・休憩室の入り口に何やらSLの絵・・・
 
イメージ 6
 
WWW!中へ入ると壁に駿遠線の写真、軽便レール比較、駿遠線廃線跡地図などが展示されてました。
この前訪れた時には無かったです。めちゃめちゃ嬉しい!
(拡大)
イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
 
この後、袋井駅から北へ秋葉線廃線跡を通りながら森町を目指しました。
(静鉄秋葉線の撮影はすでに昨年済んでいるんですが、なかなかまとめる事が出来ないでいます・・・)
 
 
以前の浅羽記念公園付近の記事