一年ぶりの常滑・・・新たな発見 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
愛知県常滑市
 
この日の愛知県の天気予報、晴れのち曇り気温は11℃とちょっと冬っぽく肌寒かったです。
 
陶磁器会館に車を停めて、先ずは会館の中を物色・・・そしていつものように「やきもの散歩道」を歩いて行きます。
 
イメージ 1
 
一年前に来た時には補修中だった釜、補修完了したようです。
(拡大)
イメージ 2
 
しっかりと補修されていて、窯の中も覗けます・・・でも、まだ作業途中なのかな・・・?
(拡大)
イメージ 20 イメージ 22
 
一年前に来た時の画像
今にも崩れそうな状態でした・・・
 
イメージ 23
 
それより前の画像
建物の中に窯はあったようです!・・・この建物も味がありました。
 
イメージ 24
 
煙突のある町並みの風景
(拡大)
イメージ 25 イメージ 26
 
「とこにゃん」にご挨拶で寄り道・・・
 
イメージ 4
 
「とこにゃん」はこの日も元気でした。
(拡大)
イメージ 27
 
発見!とこにゃんの裏にサインが・・・
 
イメージ 3
 
(拡大)
イメージ 6
 
家屋の壁に猫が2匹張り付いてました。
(拡大)
イメージ 5
 
団子屋さんで暫しいっぷく・・・串捨ての土管イイな~~~
 
イメージ 7
 
こんな所にもありました。串捨てここが最後って書かれてました!
(拡大)
イメージ 8
 
坂の小道の風景
(拡大)
イメージ 9 イメージ 10
 
そして廻船問屋瀧田屋よこの「でんでん坂」・・・
(拡大)
イメージ 11
 
ここの焼酎瓶のところに何やら張り紙が・・・
 この前来た時には無かったかと・・・気付かなかっただけなのか・・・でも新しい発見です”
 
イメージ 12
 
(拡大)
イメージ 13
 
印の付いた焼酎瓶を覗きます。何ヶ所かありました。
 
イメージ 14
 
何か光っていたり、音が聞こえたり・・・匂いまで出ていたようです!
(拡大)
イメージ 15
 
どんどん進みます、この先には土管坂・・・
やきもの散歩道この前来た時よりだいぶ整備が進んでいるようで、どんどん綺麗になっていく感じでした。
(拡大)
イメージ 16
 
有名な「土管坂」
画像には写ってませんが、午前9時半ごろと早かったのにお客さんで結構な賑わいでした。
(拡大)
イメージ 17 イメージ 18
 
土管坂の下辺りもだいぶ楽しくなってます。
(拡大)
イメージ 19
 
 
問題のつづきです・・・新聞紙で包んだ中身はこれです・・・大きさ380×110×30・・・木で出来ています(裏返しの図)
(拡大)
イメージ 21
 
まだまだ続きます・・・懲りないでお付き合いの程よろしくお願い致します。