静岡鉄道駿遠線⑫・・・駿遠線をテーマにした浅羽記念公園Ⅰ | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県袋井市浅名
 
以前記事にした軽便メモリアルパーク(仮称)浅羽記念公園としてついに完成しました。
 
 
で、今日は完成式典が開催されたんで観に行ってきました。
 
午前9時には着いたんですが、「袋井市ふれあい夢市場」も同時開催だったんで、もうすでにたくさん人が・・・
(拡大)
イメージ 1
(拡大)
イメージ 2
 
特産物やB級グルメのお店がたくさん並んでます。
 
イメージ 12
 
完成式典
 
イメージ 13
 
テープカット・・・パチ!パチ!パチ!
 
イメージ 14
 
公園内入場です。
 
イメージ 15
 
軽便鉄道モニュメントの前で記念撮影。
 
イメージ 11
 
ここで、公園が完成するまでを・・・
 
最初にここへ訪れた時・・・2011年7月8日・・・殆どまだ平地で一部盛り土が・・・
(拡大)
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
2011年8月17日・・・だいぶ盛り土が進んでます・・・そろそろモニュメントなども・・・
 
イメージ 19
 
イメージ 3
 
2011年10月9日・・・少し立ち寄らなかった間に植木やら芝生やらが植わってました。
モニュメントも数が増えてきました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
2011年10月23日・・・仕上げ段階のようです。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
2011年11月13日・・・そして見事に完成!・・・お疲れさまでした。
(拡大)
イメージ 10
 
旧浅羽町の名士、近藤健次氏の寄布によって造られたそうです。
 
袋井市(旧・浅羽町)大野出身の近藤健次氏は、日本の臨床検査業界で、トップクラスの業績を誇る側ピー・ヱム・エルの創業者で、現在、同社の代表取締役最高顧問を務める人物である。
近藤氏は平成5年と平成16年の2回、郷里浅羽町に図書館の図書充実のため各1千万円を寄付され、更に平成19年には袋井市に文化振興・生活環境向上のため3億円の寄付をされた。地元にとっては例のない多額の個人寄付(1)であった。これに対して相応の感謝の意を表するため、平成17年3月、浅羽町は閉町式式典において近藤氏に善行功労表彰を行い、また平成20年7月には袋井市が市政功労賞を授与した。  
                                                 (静岡理工科大学紀要より)
(拡大)
イメージ 20
 
近藤健次氏が故郷を後にして上京した時に乗った思い出深い駿遠線をテーマにしたとか・・・
 
無事完成式典も終了、おめでとうございます。
 
では、公園内散策します・・・