静岡鉄道駿遠線⑪・・・なつかしの軽便鉄道展(澤野医院記念館) | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県袋井市川井
 
旧東海道沿いにある澤野医院記念館で10月8日~12月25日(土・日・祝日のみ会館)まで「なつかしの軽便鉄道展」が開催されてます。
 
先週浅羽郷土資料館に立ち寄った時にそこの職員さんからこの情報を聞いたんで、早速今日行ってきました。
 
イメージ 1
 
「澤野医院記念館」
東海道ど真ん中の古い病院で今は記念館になってます。居宅は江戸時代後期、洋館は大正5年、病棟は昭和初年の建築と伝えられる貴重な近代化遺産です。(記念館の常設展示は後日記事にします)
 
イメージ 2
 
先ずは二階の展示室へ・・・レトロな階段を上がっていきます。
 
イメージ 9
 
この前見学に行った「写真でつづる軽便鉄道展」では駿遠線の東側の旧藤相鉄道側が中心でしたが、今回は袋井市なんで西側の旧中遠鉄道側が中心に展示されてるようです。
 
イメージ 12
 
早速、蒙古の戦車がお出迎えです!いつ観ても愛嬌があってイイです!!
 
イメージ 13
 
子供の頃、玩具の切符切りでよく遊びました。
 
イメージ 14
 
一家に一個タブレット・・・
 
イメージ 15
 
宣伝の入った地頭方駅待合室護美箱・・・こんなのも残ってたんですね。
 
イメージ 16
 
おおおっ!真ん中に・・・
 
イメージ 17
 
「芝~浜松」通学定期乗車券!・・・静岡鉄道駿遠線国鉄東海道本線に乗り継ぎ?!が・・・
(拡大)
イメージ 5
 
軽便の父・芝田庫太郎
(拡大)
イメージ 3
 
駿遠線は、藤相鉄道中遠鉄道という2社が合併したもので、袋井側の中遠鉄道は、初代社長芝田庫太郎氏によって誕生しました。
 
中遠鉄道新岡崎駅跡 碑文より
笠原村初代村長芝田庫太郎氏は中遠地域発展の為明治末年より近郷有志と議を重ね中遠鉄道株式会社を設立袋井横須賀間に軌道を敷設大正三年一月軽便SLを開通住民均しく驚嘆歓喜す 。
 
イメージ 4
 
東海道新幹線を潜る蒙古の戦車・・・
 
イメージ 6
 
ビデオの上映も・・・駿遠線の後に秋葉線も!!
 
イメージ 7
 
係りの人にお願いして「秋葉線」観せて頂きました。後日「静岡鉄道秋葉線」を記事にした時でも動画載せようかと・・・カラー画像がすばらしかったです!
 
お土産でこのパンフレット頂いてきました・・・無料です!以前頂いたものの続編?です。
(拡大)
イメージ 8
(拡大)
イメージ 10
このパンレットダウンロード出来ます。(袋井市ホムペより)
図録「なつかしの駿遠線II」(9622KB) PDF形式のファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
 
そしてこのしおり?も頂いてきました。(表・裏)
(拡大)
イメージ 11
 
これって「浅羽郷土資料館」にあったものと同じ当時物?!赤い判子の位置は2枚とも同じなんで・・・
 
レプリカにしては上手く出来過ぎてます・・・閉鎖日付、日にちは、わたしのお誕生日・・・
 
 
袋井の皆様ありがとうございました。たいへん楽しゅうございました。