「ふ」・・・遠州横須賀 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県掛川市横須賀
 
「ちっちゃな文化展」見学折り返し最後に立ち寄ったのは・・・「ふ」
 
イメージ 1
 
 
「ふ」一文字の工場
 
イメージ 2
 
お客さんが続々と入って行きます!そして皆さん長い物をぶら下げて出てきます!
 
イメージ 12
 
遠州名物ジャンボ菓子ふ「さくら棒」です。 昔懐かしい麩菓子です!
 
イメージ 13
 
「栗山製麩所」
ジャンボ麩菓子の製造所。小麦粉のグルテンが原料のヘルシー食品で、すべてが手作業で手焼きしてます。
小麦粉は7~8割がデンプンだが、タンパク質も約1割含んでいる。主なタンパク質はグリアジンとグルテニンで、これらは水を吸収すると、粘りのあるグルテンとなる。このグルテンが小麦粉独特の料理を生み出し、様々な食品に生まれ変わる。このグルテンのみを取り出したものが、麩(ふ)である。           (Wikipediaより)
 
味噌汁の具の麩から子供の頃よく食べた普通サイズの麩菓子まで、大忙しに運び出してます!!
 
イメージ 11
 
麩つくり名人さんにお願いして、工場の中撮影させて頂きました! 工場奥ジャンボ麩菓子が山積みに・・・
(拡大)
イメージ 14
 
こちらが麩焼き製造機です。
(拡大)
イメージ 15
 
名人さんが11本まとめて丁寧に手焼きしてます。  残念ながら大きく膨らんだ焼き上がりは見れませんでした。
 
イメージ 16
 
一本買わせて頂きました。  懐かしゅうお味で、たいへん美味しゅうございました
 
イメージ 17
 
ちっちゃな文化展での工場見学は以前に訪れた時のを合わせると3軒目です。
 
以前はお酢工場飯田酢造店」 、醤油工場「栄醤油」を見学させて頂きました。
 
 
折り返しての帰り道、お菓子屋さんなどを物色しながらぼちぼち歩いて行きます・・・
 
子供たちがしゃがみ込んで・・・昭和っぽい風景です・・・昔と違うのは・・・皆さん足が長~~い!
 
イメージ 3
 
お菓子が山になった駄菓子屋さん・・・
 
イメージ 4
 
「福招きソーダ」とな・・・買えばよかった!!
(拡大)
イメージ 5
 
そして最後に出発地点近くのお菓子屋さんを物色・・・ここでアイスなど・・・
(拡大)
イメージ 6
 
「おはたき」「すあま」の看板食べた事は無かったですが懐かしそうな食べ物です。
 
夕暮れ時はこんなでした。明治チョコレート・キャラメルの看板に灯りが灯ります。
 
イメージ 7
 
アイスを物色・・・わたしは「鯛焼きアイス」を買いましたが・・・こんなのを見つけました!!
 
イメージ 8
 
「みかんアイス」です!懐かしい!!まだ売ってたんですね!!!
(拡大)
イメージ 9
 
このお店の向かいには、ここの旧店舗らしきお店も開いてました・・・昭和な風情です。
(拡大)
イメージ 10
 
今回もたいへん楽しゅうございました。