澤野医院記念館 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県袋井市川井
 
「なつかしの軽便鉄道展」を一通り見終わって・・・
 
「澤野医院記念館」
東海道ど真ん中の古い病院で今は記念館になってます。居宅は江戸時代後期、洋館は大正5年、病棟は昭和初年の建築と伝えられる貴重な近代化遺産です。
 
パンフ(拡大)
イメージ 9
 
正面入口の昭和9年(1934)に建てられた病棟
(拡大)
イメージ 1
 
南側裏手の大正5年(1916)に建てられた洋館
 
イメージ 2
 
入口は入って左手でした。
 
イメージ 10
 
待合室から入ります・・・
 
イメージ 11
 
ホーローなのか陶器なのか好い照かり具合です!
 
イメージ 12
 
待合室内、ここにもその名札が・・・
 
イメージ 13
 
イイ雰囲気の廊下を歩いて診療室へ・・・
 
イメージ 14
 
窓のガラスが・・・
 
イメージ 15
 
堪らなく萌え~~
 
イメージ 16
 
診療室内なんとも云えない柔らかな日差しです・・・
 
イメージ 17
 
棚の中の医療器具もそのままなのか・・・
(拡大)
イメージ 3
 
タイル張りの壁に陶器の流し台・・・
 
イメージ 4
 
豊橋?と書いてあります・・・メーカー名なのか? ライオンがかっこイイです!
 
イメージ 5
 
その隣に手術室・・・ここは外科だったのか・・・
 
イメージ 6
 
そして目の前には手術道具!・・・「JIN -仁-」の世界に少し近づいた感じが・・・
汚れ具合・・・時間がそこで止まってます!
(拡大)
イメージ 7
 
そして診療室の片隅にこんな物が・・・
 
イメージ 8
 
えっ!ここはロケ地?!