日清紡績浜松工場専用線 | ねこじゃらし・Kの懐かし処

ねこじゃらし・Kの懐かし処

遠州浜松発、懐かし探しの近場のお散歩
ヤフブロ時代の過去記事

 
静岡県浜松市浜北区貴布祢
 
イメージ 1
 
現在の遠州鉄道浜北駅の正面にあった西遠鉄道貴布祢駅から出ていた西遠鉄道廃線跡・・・
 
この前通っていたいた所よりショッピングセンタープレ葉ウォーク浜北までは一本西側を走っていた様でした。
 
住宅街の中の細い道です・・・駅からは「なゆた・浜北」のビルが立ちはだかってます。
 
イメージ 2
 
「なゆた・浜北」の裏側の二俣街道から入った細い道が西遠鉄道廃線跡のようです。
 
細い道を入って駅の方を見ると「なゆた・浜北」↓が邪魔してます・・・
 
イメージ 14
 
ここより北西に進んでショッピングセンタープレ葉ウォーク浜北の方を目指します。
 
奇妙にくねった道が・・・
 
イメージ 13
 
二車線の道路を横断して進むと・・・なにやら歩道と道路が二股に分かれているような所に・・・
 
イメージ 15
 
この場所です↓
 
 
二股に分かれる右の道路が西遠鉄道跡だそうで、左の方向にはプレ葉ウォーク浜北が・・・
 
実はこのショッピングセンター日清紡績浜松工場の跡地に建てられた物で以前にはそこへ遠州電気鉄道(現遠州鉄道)から引込み線が通っていたそうです
 
「日清紡績浜松工場専用線」それが二股の左の歩道です。
 
途中まで2本の線路は平行して走って来たようです。
 
遠州鉄道「浜北駅」
1909年12月6日 貴布禰(きぶね)駅として開業。
1923年4月1日 遠州貴布禰駅に改称。
1924年7月1日 西遠軌道貴布祢駅が同じ地点に開業。
1926年2月9日 日清紡績浜松工場専用線開通(貴布禰 - 日清紡間)。
1937年10月6日 西遠鉄道線廃止。
1973年10月1日 貨物営業廃止。
1977年8月1日 浜北駅に改称。
1977年8月14日 貨物側線・貨物ホーム・上屋など駅構内遊休地に駅舎併設の浜北駅ビル(2階建て・鉄骨モルタル・テナント23店)オープン。
1979年5月1日 新浜松駅 - 浜北駅間の区間列車(1往復)廃止。
2003年12月25日 浜北駅ビル廃止により、駅舎・駐輪場など新築。
2005年 ホーム改築。                                     (Wikipediaより)
 
青点線が日清紡績浜松工場専用線、赤点線が西遠鉄道
 
イメージ 16
 
右は西遠鉄道廃線跡・・・ここからずっと先が宮口に続いてます。
 
イメージ 17
 
左が日清紡績浜松工場跡へ・・・正面にプレ葉の看板が覗いてます。
 
イメージ 3
 
やはり遺構らしきものは全然見当たりません。
 
・・・で、ここに丸太の様な物が植わってるのを見つけました!
 
イメージ 4
 
ネットで観たんですが、以前この辺り(もう少しプレ葉寄り)に「日清紡績浜松工場引込線跡」標柱が立っていたそうなんですが、探しても造成中の所ばかりでとうとう見つけ出せなかったんです。
が、・・・ひょっとしてこれが標柱かも・・・
 
だいぶ深く埋まっていて文字は確認できませんでしたが、丸太の太さ、上の切り口にブリキが張られてる具合・・・他で観た標柱に似てます・・・
 
イメージ 5
 
そしてその先のショッピングセンタープレ葉ウォーク浜北
 
青点線のところに引込み線が通っていたようです・・・そして黄色矢印の所に!
(拡大)
イメージ 6
 
駐車場入口横に・・・古い煉瓦を使った「プレ葉」の看板が・・・今回初めて気付きました!
(拡大)
イメージ 7
 
いつもはよそ見もしないで直ぐに駐車場に入ってしまうので何度通っても全然気付かず・・・
 
実はこの裏に案内板が!!
(拡大)
イメージ 8
 
日清紡績浜松工場の事が案内されてます。
 
日清紡績浜松工場西遠鉄道(当時は西遠軌道)開通の2年後の1926年(大正15年)に設立されました。
(拡大)
イメージ 9
 
この煉瓦専用線が引き込まれた日清紡浜松工場倉庫煉瓦だそうです!!
 
イメージ 12
 
ここに来て初めて当時の遺構に出会えました!
(拡大)
イメージ 10
 
そしてここから旧貴布祢駅の方向を望みます!!専用線がここまで引き込まれてたんですね・・・
 
イメージ 11
 
 そう云えば日清紡績浜松工場がまだあった時には、ここの通り沿いには真っ白に塗られた煉瓦壁が連なってたのを思い出しました。